SUP体験 [漕ぎ(Day paddling)]

今週末も妻と2人、カヤックを積んで久留和に向かう。あいにくの雨で少し肌寒い。
350-P7051946.jpg

久留和海岸に着くと、他の釣り人やカヤッカーが居ない。それほど悪い天気でないと思うのだが、、、
350-P7051953.jpg

とりあえず、久留和のカヤックショップ「コアアウトフィッターズ」に行く。そう、今日はここにお世話になるのだ。
350-P7051954.jpg

でもシーカヤックではなく、、、

今日はSUP体験なのだ。yone妻のスキー友達がSUPに乗ってみたらしく、彼女もやってみたいと言い始めた。良い機会なのでyoneも一緒にトライします。店内で受付をすませたら、浮力ベストを着用。SUPはボードの上に腹ばいになることがあるので、カヤックのPFDと違って薄いのだ。シングルパドルのシャフトは超長い。そうそう、Kohちゃんが同行してくれるそうだ。本当はカヤックツアーのお客さんに付く予定でしたが、天気が悪くキャンセルになりました。
350-P7051963.jpg

浜に移動して、ボードなど諸々の説明を受ける。道具が少なく、ボードも軽いので、色々な意味でカヤックより気楽だ。
350-P7051965.jpg

身に着けてるモノ以外は、ボードとリーシュとパドルだけ。運搬も楽々です。
350-P7051966.jpg

乗る前に足首にリーシュを着けて、ボードと繋ぎます。邪魔にはならず、違和感ありません。
350-P7051967.jpg

まずは膝立ちで漕ぐ練習。慣れてきたら、ユックリと立ち上がります。ボードはそこそこ安定ありますが、最初はグラグラしちゃうのだ。バランスとるために、下半身が常に細かくピクピク動いてる。ちょとこわーい。パドルを水から離せません。
350-P7051977.jpg

数十分で小休止。ちょっと乗っただけで、下半身カクカクしちゃった。ふーう。
350-P7051979.jpg

その後は堤防の外に出て、隣の浜までプチツーリング。この頃には全員慣れてきて、スムースに進みます。yone妻速いなあ。追いつけません。
350-P7051980.jpg

再び隣の浜で小休止。僅かな距離でも疲れちゃった。普段使わない、下半身のインナーマッスルを鍛えられます。
350-P7051985.jpg

今日は完全な凪でした。波があると、それなりにグラグラして漕ぐのが難しくなると言う。ご一緒したカップルの方は、去年の冬に始めてSUP体験をしたそうだ。ちょっと波があり、水に落ちちゃったそうです。今日はラッキーだ。
350-P7051988.jpg

講習の最後、浜に上がる前にボードの上に這い上がる練習をしてみた。インストラクターのOさんが手本を見せてくれる。やってみると、とても簡単に登ることができた。リカバリーがシンプルだと、安心感ありますね。
SUP_recover.gif

もし、不安定で立っていられないなら、座っちゃうという手もある。パドルもダブルブレードの様に持って左右を漕いでも良い。
350-P7052001.jpg

片付けも簡単。ささっと水を被せば終了です。
350-P7052004.jpg

真っ黒に日焼けした彼は、本日お世話になった「コアアウトフィッターズ」のホスト・ドッグ「SUN」です。いつも静かに座ってお客さんを見ています。ありがちょね~。
350-P7051956.jpg

午後からカヤックに乗ろうと思ってたけど、まだ天気悪そうだし明日も漕ぐ予定なのでキャンセル。昼になっても、釣り人が居ません。カヤッカーも少ない。雲は厚いけど、海は静かで風も無い。こーゆー日はカヤック日和ですね。(では、なぜ漕がずに帰るのだ?)
350-P7052006.jpg

いやいや、面白かった。kayak誌の「俺たちの課外授業」みたいな1日でした。お世話になったコアのスタッフの皆さん、Kohちゃん、ありがちょね~。

SUPを始めるなら「コアアウトフィッターズ」
http://www.koa-outfitters.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブーツ新調夏の始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。