東北衆、伊豆に来る! [漕ぎ(Day paddling)]

今日から海の日が絡んだ3連休だ。yoneは3日間ずっと松崎でカヤックです。そして、東北からはABちゃん以下4人のカヤッカーがやって来ました。まずはNCK(西伊豆コースタルカヤックス)に集合。夜はここのクラブハウスに泊る予定なのだ。
350-P7192058.jpg

今日はyoneも一緒に漕ぎます。とりあえずクラブハウスで、漕ぐ場所の相談。ちょっと天気が不安定なので、南伊豆はやめて松崎周辺にしました。
350-P7192060.jpg

ちょっと雨が降る中、松崎海岸から出艇。ABちゃんはココから出るの初めてだって。今まで何度か伊豆に来てるのにねぇ。
350-P7192063.jpg

AKさんのカヤック。ベテランらしく、あちこち修理跡があり年季が入ってます。 渋いのおぉ~。ところで、今回東北衆のホストを勤めるのはタケちゃん。左側に立ってる彼女です。
350-P7192064.jpg

それと、先日のカヤック・ジャンボリーに参加した、北海道のKyokoちゃんなのだ。今日もパフィンです。渋いのおぉ~。
350-P7192065.jpg

雨が降る中、松崎を出て洞窟めぐり。ABちゃん以外の東北メンバーは初めてのコース。奥松島の洞窟群の方が凄いと思いますが、初めての場所なので喜んでくれた。
350-P7192072.jpg

クランク洞窟を抜けて、、、
350-P7192069.jpg

のどチ〇コ洞窟に入る。天気は悪いが海は静かなので、安心して入れます。
350-P7192076.jpg

そのまま雲見方面に直行。烏帽子岳の絶壁の前を通る。
350-P7192093.jpg

雲見から先は高い岩壁が続く。伊豆らしい景色なのだ。
350-P7192094.jpg

雲見の裏を通り、、、

350-P7192104.jpg

千貫門にと~ちゃ~く。西伊豆が誇る景勝地です。シーカヤックにとって、定番ポイントですね。
350-P7192108.jpg

今日はあまり遠出せずここで引き返します。でもそのまえに、ABちゃんがどうしても行きたいと言うポイントへ、、、

350-P7192109.jpg

ネットでは公開出来ないようなパワースポットなのだ。ABちゃん楽しそうだねぇ~。
350-P7192120.jpg

その後は千貫門横の一貫門を通り、、、
350-P7192124.jpg

雲見裏のロックガーデンへ。ここには高い天井の貫通洞窟がある。yoneのお気に入りです。前回は波が高くて入れなかったが、これでやっとABちゃんを案内できました。
350-P7192134.jpg

晴れてる日は日光が差し込んで幻想的になるのだ。
350-P7192142.jpg

午後を少し回り、赤井浜に上陸してランチ休憩です。
350-P7192158.jpg

ゴロタで上がり難い場所ですが、皆さん難なくランディング。凄いなあ。
350-P7192148.jpg

ここには無料の露天風呂があるのだ。夏の間、24時間いつでも入れます。以前、ビーパル誌の表紙になりました。目の前の海で泳いで、体が冷えたら温泉に浸かる。1日中ここで遊んでられますね。ご飯食べてマッタリしてたら、雲行きが怪しくなってきた。
350-P7192154.jpg

案の定、松崎に戻る途中で雷と豪雨に襲われました。遠く田子島に落雷するのが見えた。幸いのどチ〇コ洞窟に逃げ込んで難を逃れる。全員が入った途端、台風のような突風とゲリラ豪雨、雷がやって来た。雨で視界は30m程度。もし開けた海上でこの状況になり、もし数名がひっくり返って沈脱したら少しやっかいです。突風と視界の悪さによって、ビクティムを見失う可能性がある。
350-P7192165.jpg

外はまるでハリケーンだが、洞窟の中はいたって平穏。ノンビリ外を眺めながらプカプカなのだ。ここに来る途中、萩谷の浜に上陸して東屋に避難しようかと迷ったが、洞窟で良かったかもしれない。風や落雷を避けやすいと思う。しかし、大雨で落石する可能性もあり、100%安全という訳では無い。
350-P7192172.jpg

40分ほど洞窟に潜み、雨が弱くなったところを見計らって松崎に脱出。まだ雲が凄い勢いで流れていきます。
350-P7192177.jpg

いやいや~、助かりました。まだ雨が降る中、てっしゅぅ~!
350-P7192179.jpg

夜はNCKのクラブハウスで宴会。ABちゃんが宮城の名酒「日高見」を持ってきてくれました。純米と吟醸です。吟醸は初めてだ。んめんめ~。
350-P7192184.jpg

料理は全て東北のシェフ・フカキョンが作ってくれた。居酒屋の料理を真似たと言うそれは、「早い」「ウマイ」「安い」「美しい」の4拍子そろった100点満点なのだ。
350-P7192188.jpg

作り終わった後、当のシェフは床に倒れて寝てしまった。東北から夜通し運転して来て、カヤック漕いで、夕飯作って、、、お疲れ様でした。ありがちょね~。

今日は洞窟で嵐をやり過ごすという珍しい体験をした。結果オーライだったが、もし外洋上だったと思うとゾッとする。後で村田親分が、「ツアーのお客様を連れてる時なら、違う判断してたかもね。いつもお客様を連れてる位のつもりが良いよ。」とアドバイスしてくれた。御意!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。