「難しいけど安全」なリハビリちょい漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

今日は平日ですがyoneは夏休みです。いつもの休日の様にカヤックを積んで朝出かけると、バス停には通勤する人達が並んでました。それを横目にyoneは久留和に向かいます。今日は平日だから駐車場代は無料だぁ~!(^-^)
350-P8112659.jpg

、、、と思っていたら、なんと「何か」のロケ隊が久留和の駐車場を借り切って撮影中。仕方なく葉山公園の駐車場に方向転換。平日料金1500円なり。(~_~;)
350-P8112661.jpg

今日はちょっと風が強い。台風の名残です。あまり遠くには行けませんね。
350-P8112662.jpg

天気が悪い時は無理せず近場でちょい漕ぎです。 自分は平気でも周囲を心配させてはいけないのだ。
350-P8112669.jpg

長者ヶ崎の周辺をウロウロ。風速は10m/時前後で安定して吹いてます。ブローが無く、空気も軽いのでパドルが煽られることが無い。冬と夏では大きな違いを感じられる。
350-P8112685.jpg

水しぶきで景色が霞んでます。景色が変わると遠くにやって来た様に感じられますね。
350-P8112699.jpg

風が強いときはウィンドサーフィンの出番です。数名が凄いスピードでカッ飛んでました。今日の主役は彼らだ。邪魔しないようにコソコソと漕ぎました。
350-P8112714s.jpg

2時間ほどウロウロして終了。頭までずぶ濡れになって風に吹かれたが全く寒くない。気温と水温が充分に高くなったようです。ウォータースポーツにとって夏は良い時期ですね。
350-P8112715.jpg

海のコンディションはちょとナンですが、天気は良い。夏~!って感じなのだ。
350-P8112717.jpg

でも駐車場はガラガラ。8月初めとは言え、平日だとこんなもんです。
350-P8112720.jpg

着替えのときにトラブル発生。着替えのシャツを忘れてきました。おかげで上半身裸のまま帰る羽目に。海沿いならともかく、街では短パン1枚で歩けません。家に着くまで車から降りる事が出来ないにゃ~。
350-P8112722s.jpg

海が空いてた代わりに、、、帰りのバイパスでは渋滞にはまっちゃった。昨日までの台風で仕事が滞っていた反動と、お盆休み前で忙しいのでしょう。上半身裸で運転してるので、他のドライバーに見られないかと落ち着きません。
350-P8112732.jpg

今日のコンディションは「難しいけど安全」というパターンです。風が強く波が高いので、初心者は出艇すら難しい。しかし水温と気温は高く、風はオンショア。流される先は砂浜が広がっているので、シリアスな状況に陥る可能性は低い。
関東では冬になると逆のパターンが増えます。風がオフショアなので、岸近くの海は穏やか。しかし岸から離れると風と波の影響を受けるようになり、急に難しくなる。水温、気温が低いのでトラブル発生後に残された時間は10分~数時間。「簡単だけど危険」なパターンです。

久々に1人で漕いでちょと満足。自分の好きなように漕いで、好きな時に終了できる。たまにはこんな日も必要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。