久しぶりのサーフカヤック [漕ぎ(Day paddling)]

お盆休み前の週末。多くの人が遊びに出かける時期ですが、台風が日本列島を通過してるため海のレジャーは全てキャンセルです。yoneもNCK(西伊豆コースタルカヤックス)のツアーに入る予定でしたが、やはり中止になりました。でも朝から伊豆に向って走ってます。
350-P8092596.jpg

村田親分から「サーフィンしよ~!」と召集かったのだ。3日間全てNCKの予定だったので時間を自由に使えます。久しぶりのチャンスなので嬉々とやって来ました。村田親分と一緒にNCK近くの仁科大浜に向かう。お世辞にも良いポイントではありませんが、サーファーが少ない上、砂浜なのでシーカヤックのサーフ講習でよく使ってます。駐車場で艇を降ろしてる間にローカルサーファーと少し立ち話し。「カヤックだと、揉まれた(ひっくり返った)時どーするんですかあ?」などと向こうから声を掛けてきます。のんびりした空気なのだ。
350-P8092599.jpg

さて、4ヶ月ぶりのサーフカヤックです。台風の大きなウネリならシーカヤックにしようと思ってましたが、この程度ならサーフカヤックの練習にちょうど良いのだ。
350-P8092601.jpg

朝は曇りだったが、晴れて暑い。油断して日焼け止め塗らなかったし、半袖なので日焼けちゃうぞ~!
350-P8092606.jpg

時々大きなセットが入ってくるコンディション。数回程うまく捕まえてスピード感あるライドができた。しっかしここは浜近くで一気に崩れるので、テイクオフした後はプルアウトできません。真っ直ぐ浜まで行くと、今度はアウトに出るまでが大変だ。何度も波にひっくり返されながらブレイクゾーンを抜ける。出る時リップカレントに乗れば楽できる。今までシーカヤックに乗ってた頃は、リップカレントを感じることはありませんでした。小さなサーフカヤックは流れの影響を大きく受けるので、色々と発見があるのだ。
350-P8092607.jpg

前より少しマシになったとは言え今日も2回沈脱。まだまたビーチサーフィンを卒業できそうにありません。沈脱して浜に泳ぎ着き、カヤックを水抜きしてるとカヤックを始めた頃を思い出します。当時はサーフ講習やアドバンス講習で沈脱して、大いに疲れたもんです。サーフカヤックのおかげで初心者の気持ちを思い出しました。(サーフカヤックはただの初心者だ!) 
350-P8092608.jpg

2時間程乗ってたら波が大きくなってきたので撤収。海水浴場の無料シャワーを浴びてサッパリだ。
350-P8092609.jpg

今日はこれにて終了。NCKのお店に戻ってカキ氷をご馳走になりました。冷たいものが嬉しい。ありがちょね、ヒロたん。でもユックリしてられません。天気予報によると関東地方はこれから大雨洪水警報が発令される見込み。さっさと帰った方が良さそうです。
350-P8092614.jpg

帰り際にゴーヤもらいました。今夜はゴーヤちゃんぷるに決定。
350-P8092616.jpg

いつもは帰る時間が遅いので、国道沿いのお土産物屋は閉まってます。西伊豆のお店は5時半頃に閉まるから何も買えないのだ。でも今日は時間が早いので干物を買ってみました。これも今夜のおかずです。
350-P8092619.jpg

天気は急速に悪化してます。走っているうちにどんどん雲が厚くなり、箱根峠は濃霧で視界が50mでした。幸い通行止めは無く無事に帰れました。
350-P8092645.jpg

久しぶりのサーフカヤックは面白かったなあ。上手になって波の上を自在に走りたい。ジャンプとか出来るようになるといいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。