積丹キャンプツアー Day 1 [遠征(Expedition)]

北海道、小樽市内のホテルを出て積丹半島の先端に向かって走る。北海道ちっくな直線道路を法定速度で走ってると、地元ナンバーの車がバンバン追い越して行く。10数年前に北海道でスピード違反で捕まって以来少しナーバスになのだ。罰金払うのはもうヤメだ。 
350-P8142761.jpg

今日から3日間、積丹半島周辺でキャンプツーリングです。お世話になるのは地元アウトフィッターの「積丹カヤックス」。入り口の看板には鹿の角が、、、。そう言えば松原さんの犬ゾリ屋「アウトライダー」にも鹿の頭蓋骨が飾ってありました。北海道のガイドさんは、角が好きなのだろうか??
350-P8163171.jpg

こちらがガイドの西村さんです。よろしくお願いしま~す。
350-P8142762.jpg

事務所内で受け付けしたら、着替えと荷物チェック。キャンプ道具は数日前に送っておきました。自分で運ばないのでダイエットせず、ちょっと荷物多目です。
350-P8142763.jpg

車にカヤックと荷物を積んだら、出艇ポイントに移動。今回は半島東側の美国から出ます。綺麗なトイレと駐車場のある海水浴場は地元の人で大混雑。なんとか場所を見つけて駐を停めた。
350-P8142766.jpg

浜にはドームテントが隙間無く並び、まるでオートキャンプ場のよう。これが北海道の海水浴場の普通の状態だって。夜はこのままテントに泊ります。なんとかすき間を見つけてカヤックを浜に並べた。お盆休み期間のデイツーリングでは、毎日この混雑をかわして出艇上陸。結構気を使うそうだ。
350-P8142769.jpg

漂ってくるバーベキューの匂いにウットリしながらパッキング。yone妻、Kymが使うカヤックはノーライトのラサ。yoneはDaggerのAtlanticです。結構容量が大きいけどyone達の荷物はバウハッチに入り切らず、防水バック1個をリアハッチに入れてもらった。
350-P8142767.jpg

しゅっぱーつ。天気いいにゃあ。今回のキャンプツーリングのゲストは我々2名だけ。プライベートツアーですね。
350-P8142772.jpg

とりあえずマッカ岬方面に向かいます。カヤッカー好みの高い岸壁が続く。
350-P8142785.jpg

お昼は、ちょっと素敵な浜に上陸。
350-P8142789.jpg

周囲を崖に囲まれた、ハマハコベが群生する気持ちの良い浜だ。小砂利浜なのでキャンプにも最適ですね。
350-P8142793.jpg

西村さんがコーヒーを入れてくれます。のんびり、ゆったりです。
350-P8142790.jpg

ランチはタコス。その場でひき肉を炒め、アボガドをこねて具を作る。
350-P8142791.jpg

皮は西村さんの自家製。モチモチしてちょっとイイ感じ。んめんめなのだ。
350-P8142792.jpg

お腹一杯になるとこのままテント張りたくなっちゃいますが、もちょっと漕がねば。マッカ岬の少し手前が今日のキャンプ予定地です。
350-P8142804.jpg

午後になって、ますます天気がいい。水も透き通っている。数日前に低気圧が通過したなんて信じられない。
350-P8142814.jpg

気持ちよさそうな浜が見えてきました。今日のキャンプ予定地です。。。ですが、先客が居た。ドームテントが4、5張り。道路からアプローチするのはちょと面倒なので、渡し船で来たグループかもしれません。うーん。
350-P8142821.jpg

ちょっと残念ですが仕方ない。少し先の第2候補地に移動します。いや~、それにしても水が綺麗だ。ずっと下を見ながら漕いでも飽きません。
350-P8142824.jpg

ちょいゴロ太の浜に上陸。目の前の海が綺麗なので泳ごうかと迷いましたが、もう夕方なのでお預けです。
350-P8142827.jpg

テントを張っていると、西村さんが動物の骨を発見。大きさからするとアザラシの背骨のようだ。
350-P8142829.jpg

この浜には、昔の桟橋の柱の痕跡がある。かつてニシン漁が盛んだった頃、番屋があったそうです。
350-P8142830.jpg

煮炊きの火をおこす為に流木を集めます。豊富ではないけど、必要量はなんとか揃いました。
350-P8142831.jpg

奥行きは狭いけど幅広い浜だ。もちろん我々で独り占めです。
350-P8142832.jpg

西村さんが、夕飯の支度をしながら前菜を出してくれました。タコの頭のブツ切りとタマネギ、マスタードのマリネ。タコの頭は足よりも柔らかくて、んめんめ~。
350-P8142834.jpg

ちゃんと我々の任務もあります。2匹の蟹の身をほぐすのだが、結構時間かかって大変なのだ。ほぐしてるうちに指がふやけてくる。やっと終わって蟹の味が染み込んだ指をしゃぶると、んめんめ~。指しゃぶりをおかずに、ご飯食べられます。
350-P8142837.jpg

ほぐした蟹の身はパスタソースに投入。
350-P8142838.jpg

おお~、んめんめ~。
350-P8142839.jpg

暑くもなく寒くもなく、気持ち良く日が暮れていく。蒸し暑い東京に比べたら別世界だ。腹いっぱいなったら、ワインを飲みながら暗くなるのを待つだけだ。
350-P8142841.jpg

暗くなると沖にイカ釣り船の光がともった。お盆休みは漁も休みだけど、昨日まで海が荒れていて漁に出られなかったので、何隻か出たようです。ものすごく明るいその光は、我々の影を背後の崖に投影してました。
350-P8142845.jpg

10時には寝袋にもぐり込み、翌朝まで起きることなく(時々、外の様子が気になってうつらうつらしたけど、、、)ヌクヌクと眠った。明日も良い天気ならいいな。

北海道、積丹半島でカヤックするなら、、、「積丹カヤックス」
  http://www.shakotankayaks.com/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。