積丹キャンプツアー Day 2 [遠征(Expedition)]

積丹ツアー2日目の朝。波の音が大きくて、夜半からウツラウツラしてた。朝日が昇る頃にテントから這い出してみると、少し厚い雲が空を覆っている。昨日と異なり波が大きいにゃあ~。 
350-P8152855.jpg

まあ、細かい事は置いといてメシメシ~。小さな火を熾して朝食の準備です。キャンプツーリングは、こうゆう何でも無いことが全て楽しい。
350-P8152857.jpg

パプリカサラダとトースト。北海道の野菜(他の産地の混ざってるが)は旨い。北海道の旅が好きな理由の1つだ。(昨夜のタマネギは道外だけど美味かったな。)
350-P8152856.jpg

さて、朝食を食べたら積丹岬を目指して出発。ちょと波が大きいので慎重に出艇。人里離れた浜でカヤックを壊したり怪我をすると、ちょと面倒です。せっかくの1日が台無しになっちゃうのだ。
350-P8152861.jpg

無事に出艇。オーバーナイトツーリングでは安全第一ですね。
350-P8152864.jpg

マッカ岬手前の小さな湾には漁港がある。残念ですが、自由に駐車する場所が無いので、一般カヤッカーは出艇できないそうだ。
350-P8152870.jpg

これがマッカ岬だ。「先っぽ」好きなカヤッカーって多いですよね?岬を越えると新しい景色が見える。そんな瞬間が好きなのでしょう。時々、次のポイントまでの距離感に落胆することもありますが、、、(^-^;)
350-P8152875.jpg

ところで、積丹岬という場所は無く、ここら辺一帯を指すそうだ。どんどん先に進みたいが、ここから先は神威岬までキャンプ適地が無くウネリも大きい。近くの湾内に上がって、様子見です。湾の入り口に立ってる三角の岩は「軍艦岩」。名前の由来は、、、なんでしょ?
350-P8152882.jpg

この浜は人気の観光地なので、沢山人が居る。トイレが無いので上陸前にちょっと用を済まします。こんなこともあろうかと、トイレ用のワインパックを東京から持参したのだ。
350-P8152883.jpg

風が弱まるまでここで待機します。少し曇ってきて肌寒い。8月とは言えここは北海道です。
350-P8152890.jpg

すると西村さんがここで補給を受けると言う。山の裏側の駐車場まで、奥さんが車で持って来てくれるそうだ。散歩を兼ねて一緒に背後の山を100mくらい登ると、トンネルがある。
350-P8152906.jpg

狭くて真っ暗だ。かつてニシン漁が盛んだった頃この浜には番屋があり、ニシンを担いだ荷夫がこのトンネルを通って運んだそうです。
350-P8152907.jpg

トンネルを抜けると、広い駐車場と綺麗な公衆トイレがあります。水飲み場で水も補給できるのだ。
350-P8152891.jpg

補給も受けたし、お腹も空いたのでランチだ~。野菜と鶏肉のマリネとバゲット。そして補給物資の中には冷たいビールもある。ありがたく頂きます。
350-P8152899.jpg

ところで「オイスターリーフ」って知ってますか?北海道の浜には良く生えてる草ですが、なんと「牡蠣」の味がするという。高級食材で、びっくりするような値段で取引されるそうだ。
350-P8152897.jpg

西村さんが摘んでくれた葉っぱを口に入れてみると、薄味ですが確かに牡蠣と分かる味が広がる。フライにしたら「かきりーフライ」になるかな?もしくはライムとオリーブオイルを掛けて「生牡蠣ふぅぅ~サラダ(Black Pizza風)」か?
350-P8152898.jpg

ノンビリとした時間が流れていく。日が出て暖かくなってきた。
350-P8152901.jpg

まだしばらく天候待ちなので散歩に出かける。再び山の遊歩道を登り、丘の上の積丹出岬灯台まで短いハイキング。
350-P8152908.jpg

稜線に沿って遊歩道があり、数キロのハイキングをすることが出来る。でも今日はここまで。この海を漕いで来たから十分なのだ。
350-P8152909.jpg

ここの浜は渚100選になる程キレイな場所。陸路でアクセスできるので、泳ぎに来る人も多い。ちょと冷たいけど、我々もスノーケリングすることにした。積丹の海に潜るのが、今回の旅の目的の1つなのだ。
350-P8152910.jpg

ウネリで砂が舞い上がり透明度は普通だが、それでも楽しめる位キレイだ。おお!積丹ウニウニ。ちょと大きい。
350-P8152920.jpg

積丹ヒトデも発見。能登半島で沢山見たのと同じ種類ですね。海底の生き物は居るけど、泳いでる魚はほとんど居ない。低温のためだろうか?それとも深いところにいるのかな?
350-P8152922.jpg

一通り泳いだら、日向ぼっこしながら昼寝。寝てるうちに乾いちゃうのだ。
350-P8152929.jpg

日光に暖められた丸石を体に当てると、ホカホカして気持ちいい。天然カイロです。
350-P8152930.jpg

夕方近くになってやっと風が弱くなった。ココの浜は快適ですが、キャンプ禁止なので別の浜に移動してキャンプ。夕飯はこの辺りで良く食べられる白身魚(名前忘れちゃった)とトマトのブイヤベース。そして炊きたての白飯。んめんめ~です。
350-P8152934.jpg

夕飯の後、ワインを飲みながら話しをしてるうちに暗くなった。浜に寝転び、星が光りだすのを待つ。今日はイカ釣り船が出ておらず、満天の星空を楽しむことができた。本当にホント~に沢山の星を見た。真っ暗な空に隙間無くビッシリと星が詰まっていました。
350-P8152939.jpg

今日も良い一日だったな。。。
北海道、積丹半島でカヤックするなら、、、「積丹カヤックス」
  http://www.shakotankayaks.com/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。