積丹キャンプツアー Day 3 [遠征(Expedition)]

キャンプツアー3日目の朝。 積丹カヤックスはコーヒープレスを使ってコーヒーを淹れます。普通はガラス製ですが、これはプラスチック製だ。さすがにガラス製のプレスを持ち運ぶのは難しい。
350-P8162945.jpg

天候が回復しウネリが収まりました。少し早起きして急いで朝食を済ませ出発。昨日は素通りしした海岸をじっくりと漕ぎなおします。
350-P8162946.jpg

昨日通った軍艦岩。朝日がまぶしいのだ。
350-P8162950.jpg

理由は知りませんが、積丹は先端が尖った岩が多い。まるでヨーロッパのお城の下を漕いでいる様だ。
350-P8162951.jpg

岩場を抜けたら昨日来た道を少し引き返します。
350-P8162979.jpg

小さな岬を越えると、、、
350-P8162990.jpg

巨大な像の様な岩が現れた。女性が着物をまとっているような形から、「女郎岩」と呼ばれてます。昨日も遠くから見てるのだが、近くだとその高さが良く分かる。
350-P8162996.jpg

直ぐ後ろ側に上陸して、じっくり眺める。積丹には、このような柱の様な岩が多い。地質が影響してるのでしょうか?不思議だ。
350-P8163011.jpg

ふと足元を見ると、岩の窪みに小砂利のようなものがビッシリ敷き詰められている。
350-P8163015.jpg

良く見ると、小さな巻貝のコロニーです。踏んじゃうところでした。
350-P8163019.jpg

女郎岩を後にして、再び積丹岬の先端部に向かって進みます。今日は最終日で、昼前にゴールする予定だ。
350-P8163029.jpg

昨日休憩した「島武意海岸(しまむいかいがん)」の傍には、灯台の崖下に近づける場所がある。見上げる程の高さが圧巻です。
350-P8163041.jpg

昨日潜った海は、さらに青くなってました。波が無く、日光が差し込んだためだ。今日潜りたかったなあ~。
350-P8163053.jpg

隣の海岸に行くと、波打ち際が茶色くなっている。
350-P8163079.jpg

冷泉が湧き出てるそうだ。波打ち際に石を積み上げて浴槽を作れば温泉風呂になると言う。温度が低いので、温かい湯に浸かり人は石を焼いて投げ込むそうです。
350-P8163088.jpg

ここが積丹岬の先端部。ここを越えると、神威岬が見える。もし可能なら、神威岬まで行きたかったなあ。
350-P8163098.jpg

先端部周辺にはこんな峡谷もあります。距離は短いけど、力強い溶岩の壁がイイ感じ。
350-P8163111.jpg

しかも透明度も高い。岸壁がそのまま海底に繋がっている様が見える。まるで谷間をカヤックで飛んでる様だ。
350-P8163125.jpg

いやいや~、ここが終着地点です。晴天の凪の中、惜しむようにユックリと進む。
350-P8163155.jpg

今日も良い日だったなあ~。自信持って「積丹ブルーを漕いだ」と言えるようになりました。
350-P8163165.jpg

キャンプツーリングの最後を締めくくるのは、決まって荷物運びの重労働だ。キャンプ道具やカヤックを車まで運ぶ。もしも上陸した直後に「おっつかれ様でしたぁ~!」と解散できたら至福でしょう。でも風呂に入る頃「今頃、誰かが片付けてるんだろうな、、、」と少し気が重くなるに違い無い。
350-P8163166.jpg

上陸地点から、積丹カヤックスの艇庫まで車で10分程度。一昨日、ツアーが始まった場所に戻ってきました。
350-P8163170.jpg

荷物を降ろして、自宅に送り返すバッグにパッキングし直します。しっかし日差しが暑くて汗だくだ。北国とは言え日中は夏です。
350-P8163174.jpg

艇庫にはパフィンやノーライトが並ぶ。北海道らしいセレクションです。
350-P8163169.jpg

積丹カヤックスのアシスタント、シーちゃんが水洗いを手伝ってました。かあいいぃぃぃ~。(^-^)
350-P8163177.jpg

着替えたら、近くの公共温泉浴場「岬の湯」でさっぱりする。新しい施設なので清潔で気持ちいい。しかも海が見える露天風呂がカヤッカーの心に響きます。ここはお勧めです。
http://www.kanko-shakotan.jp/category/list.php?category=3

3日間お世話になった積丹カヤックスを離れ、札幌に向けて車を走らせる。身軽になる為、途中の郵便局でキャンプ道具をゆうパックで家に発送。この位の大きさの荷物なら、ゆうパックが一番安いのだ。北海道に来る時は決まってこのバッグを使ってる気がします。全体が防水(ファスナーは止水)なので、濡れモノをパッキングするのに向いてます。
350-P8163182.jpg

いやいや、、、良いキャンプツーリングでした。ガイドの西村さんお世話になりました。ツアー数日前まで強い低気圧が日本縦断してたけど、yone達のツアーに決定的な影響は無く、積丹の澄んだ海を漕ぐことができた。チャンスがあったら、次回は神威岬を漕ぎたいと思う。

北海道、積丹半島でカヤックするなら、、、「積丹カヤックス」
  http://www.shakotankayaks.com/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。