慶良間の続きは江ノ島で、、、 [漕ぎ(Day paddling)]

慶良間ツアーの翌週末。Ohzekiから参加メンバーに「葉山で漕ぎます」とメールが配信された。ちょうどデジカメ写真データの交換をしたかったので、yoneもいそいそと出かける。 Ohzeki, Kubo夫婦、Yasuさん、yone夫婦が集合。数日前まで沖縄に居たのに、また一緒に漕ぐのだ。
350-P9231082.jpg

天気が良い週末。葉山の駐車場は海のレジャー客で賑わってます。
350-P9231086.jpg

準備をしてると、、、土肥カヌのマーさんが現れた。今日は葉山で1人漕ぎだそうだ。烏帽子岩まで行くと言ってました。
350-P9231087.jpg

さて、仲良しグループの一団がぞろぞろと海に浮かぶ。今日の目的地は、、、
350-P9231089.jpg

江ノ島です。数日前に行った気もするけど、好きなコースなので、よかよか。
350-P9231105.jpg

ご覧の通り、天気が良くカヤック日和です。いつもこんな感じなら、どこにでも行けちゃいますね。 
350-P9231101.jpg

途中、稲村ヶ崎沖の定置の横を通る。漁船が定置網の整備をしてました。幅が広くて舷側が低く、クレーンを装備した作業用の船なのだ。働く船は大好きです。漁船、タグボート、海洋調査船や保安庁の巡視船などだ。
350-P9231121s.jpg

はい、とうちゃーく。 
350-P9231124.jpg

トイレ休憩のために、江ノ島の裏側に上陸。ここに上がるのは久しぶりだ。地元カヌークラブが利用してるスロープなので、邪魔しないように隅にカヤックをまとめておきます。
350-P9231134.jpg

狭い路地を通って、、、
350-P9231142.jpg

観光客で賑わう参道に出る。まだ昼前なのに観光客で賑わってる。江ノ島は人気スポットなのだ。
350-P9231139.jpg

トイレだけのはずだったが、Yasuさんが買い食いしてるのを目撃。確かに小腹空きましたね。
350-P9231140.jpg

でも食事はとらずに再出発。Kuboちゃんは沖縄でなくても、いつも笑顔です。癒されるなあ。優しいタイプは女子から人気あるのだ。
350-P9231144.jpg

島をぐるっと一周し、橋の下をくぐる。潮が引いていて洲が出現。10mほどのポーテージです。
350-P9231149.jpg

Kuboちゃんは男子にも人気あります。Ohzekiといつもじゃれてるのだ。帰りも調に進み、小一時間で森戸に到着。
350-P9231150.jpg

江ノ島でお昼ご飯を食べなかったのは理由がある。森戸の中華メシ屋に行くためだ。これだけは朝から決まってました。Ohzekiのスタイルとして「今日、どこで何を食べるか?」がプランの最重要事項で、その日のスケジュールのキーポイントなのだ。
350-P9231154.jpg

カヤックを浜に引き上げると、Ohazekiはさっさと中華屋に向かって行き、あわてて我々も後を追う。そして一定間隔で並ぶ行列になった。この風景、車メーカーのテレビCFで見たことあるな。自動で一定の車間をキープするってやつだ。
350-P9231155.jpg

葉山界隈のシーカヤッカー御用達のメシどころ「中華一番」です。湿ったウェアのままでも入れてくれるのだ。yoneはナントカ麺(名前忘れた(^-^;))を注文。んめんめです。
350-P9231156.jpg

食べ終わって浜に戻ると、少し日が傾き始めてました。今日の目的「中華一番」を完了したOhzekiはさっさと海に戻っていきます。仕事を終えた男の後姿は美しい。
350-P9231161.jpg

葉山に戻ったら上陸前に一通り練習。この10分間が技術の向上に繋がります。でもyone夫妻はさっさと先に上がりました。yone妻は、こーゆーのに全く興味を示さないのだ。まあ人それぞれだから、よかよか。
350-P9231178.jpg

ところで、駐車場でNTさんに再会した。夏のシーカヤックジャンボリーで一緒になった方です。サーフカヤッカーで、ウォーターフィールドの水野先生に大きな影響を与えた人だ。ちょっと古い欧州車にフランス製のサーフカヤックを積んでる。
350-P9231083.jpg

自分の体重に合わせて浮力を設定したオーダーメイドだそうです。う~ん、シブイのお~。
350-P9231084.jpg

久しぶりに夕方まで漕ぎました。最近は、昼頃に上がるリハビリ漕ぎメインだったので、帰り道で夕やけを見るのは久しぶりです。綺麗だにゃ~。
350-P9231191.jpg

Ohzeki、いつもありがちょね~。
彼のカヤックライフ(食生活の一部)を見るなら「海漕録」
http://ohzeki.seesaa.net/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。