車のバッテリー交換 [道具(Materials)]

先日の車検整備で「バッテリーが弱ってますね」と言われました。確かにぼちぼち交換時期です。交換したいけど、標準指定バッテリーの値段は〇万円。ちょっと高価です。TOYOTAアベンシスは欧州で生まれ育って日本に戻ってきた帰国子女(輸入車)。所々が欧州仕様になっており、バッテリーも少し高価なモノが指定されてます。1分考えた後、「自分で交換します」と回答。アベンシスに適合するバッテリーをネットで検索しました。。。
350-PA131507.jpg

見つけました。
"AC Delco"のバッテリーです。かなり値段が違うのだ。ネットのレビューを見ても悪い評判は無さそうなのでこれに決定。そもそも、中古で買ったyoneのアベンシスには、既に全く同じバッテリーが載ってました。
350-PA131505.jpg

交換手順ですが、まずは4箇所のクリップを外してエンジンのカバーを外します。
350-P4240912.jpg

バッテリーは金属のステーで固定されてる。前後のボルトとナットを緩めて、、、
350-PA131509.jpg

先端がフック状になってる金属棒がステー後方にあり、バッテリーが載っている部分に引っ掛けてあります。金属棒を少し回転させてフックを外し、ステーを取り外す。
350-PA131510.jpg

新しいバッテリーを箱から出して、全ての事前準備を整えてからバッテリーの端子の端子を外す。短時間でバッテリーを交換すれば、車の電子機器がリセットされないそうだ。そうそう、必ず(-)マイナス端子から外す様にした方が良い。電気がショートする危険を最小限になります。
350-PA131513.jpg

バッテリーを外すと、置き台が現れる。そこそこ汚れてるので、素早く拭き取ります。
350-PA131515.jpg

素早く新しいバッテリーを載せたら急いでケーブルを端子に差し込む。(+)プラス側から繋ぐのがセオリーです。車に通電してから端子のナットを締めて固定。車の電子機器の停電時間を最小限にするのが好ましい。その後、バッテリー固定用のステーを取り付ける。
350-PA131516.jpg

基本的にこれで終了ですが、アベンシスのバッテリー交換についてインターネットの書き込みを読んでると、ある時期以降のTOYOTA車ではパワーウィンドウの初期化が必要だという記事を発見。初期化方法は何度か窓ガラスを目一杯上下させるそうです。初期化しないとどうなるか分かりませんが、とりあえず記事の通りにやっときました。
350-PA131521.jpg

ラジオやその他の電子機器に変化無いけど、時計はリセットされてた。時刻設定をして終了。
350-PA131520.jpg

作業時間15分。約〇万円の節約なり。やたっ!(^-^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。