カート低重心化 [道具(Materials)]

yoneが使ってるカヤックカート(ドーリー)は重心が高く、凹凸道や斜面でひっくり返りやすい。砂地で横倒しになって、カヤックや道具が砂だらけになったことは1度や2度ではない。
350-P2013089.jpg

そこで、ちょっと加工して、このように重心を下げました。
350-P2013091.jpg

カートは、分解できるようになっており、パイプの穴に金属ピンを差し込んで固定する構造です。
350-P2013090.jpg

そこで、角度を変えてピンを挿す穴を追加。電動ドリルを使えば楽勝なのだ。元に戻したいときは、元の穴にピンを差すだけです。
350-P2013088.jpg

カヤックを載せる部分がハの字に開き、カヤックの位置が下がりました。金属ピンに負荷が掛からないよう、左右のパイプをベルトで繋ぎ、そこにカヤックが載るようにしてます。でも左右のパイプの角度がちょっと違っちゃった。穴を開ける前に、位置を厳密に測らなかったからだ。自分の道具だから、、、まあいっか。
350-P1242713.jpg

これで劇的に安定するようになりました。凸凹道でも転びません。やたっ!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

オーラT

これは素晴らしい!
同じ悩みで買い換えを検討してましたが解決です。
真似させて頂きます
by オーラT (2015-02-15 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。