雪が降った次の日は、、、 [漕ぎ(Day paddling)]

関東に雪が降った翌朝、家の前に雪だるまと小さなかまくら(らしきもの)が現れました。
350-P1312897.jpg

雪だるまに見送られつつ、いつもの週末のようにカヤックを車に積んで家を出ます。ただ、周りの家の屋根や路肩には雪が積もり、空の空気は抜群に透明です。
350-P1312900.jpg

久留和は静かな海が広がってます。でも北東の出し風が強い。静かなのは岸近くだけのはずです。
350-P1312910.jpg

とりあえず、北を目指す。遠くには江ノ島がくっきり見えますが、今日は行かない方が無難です。
350-P1312920.jpg

陸地が低い部分から風が抜けてくる。名島沖側の岩の間を通る時が一番強かった。写真を撮ってる時、カヤックが煽られて不安定だにゃ~。
350-P1312928.jpg

葉山の沖は、ヨットやウィンドサーフィンがかっ飛んでます。風が強くなると、SUPやカヤックが少なくなり、代わりにウィンドが元気になるのだ。
350-P1312938.jpg

小坪にとうちゃ~く。サーファー達が遊んでるのを遠巻きに眺めたらUターンです。
350-P1312953.jpg

いやいや~。空気が澄んでいて、日差しが刺すように強い。気持ちいい日だにゃ。
350-P1312961.jpg

ちょっと葉山マリーナの近くを覗いた後、また名島の沖側を回りこむ。風が強いので、少し岩場から離れて進みます。
350-P1312969.jpg

帰る途中、名島に寄り道。朝は雲に隠れてた富士山が現れました。なんとなく嬉しい。
350-P1312979.jpg

ところで、葉山や久留和の周辺は裏山に家が立ち並んでます。風景の切り取り方によっては、積み木の街の様に見える。これもなんとなく嬉しい。
350-P1312995.jpg

さて久留和に上陸。砂浜に乗り上げて降りようとしたら、、、スプレーのグラブループが出てな~い!!膝で突き上げたり、少しもがいてもスプレーは外れません。次々と波が来るので、一旦岸から離れてグラブループを引っ張りだす羽目に。こんなん初めてです。今日は記念日になったのだ。
350-P1312998.jpg

ちょっと風が強いけど、良い一日でした。
350-P1313001.jpg

さっきまで見えていた富士山は、再び雲の中に。また来週~。
350-P1313002.jpg

帰り道、いつもの山の上のコンビにでお昼ご飯。ここは日当たりが良くて気持ちいい。最近のお気に入り場所になりつつあります。便利だから好きなんだな。きっと。
350-P1313010.jpg

出し風が強い日は気をつけたほうが良い。出艇する岸の近くは凪でも、100m離れると浮いてるいてるだけで精一杯なくらい強い風が吹いてることがあります。水温が低い季節なら危険度は最高レベル。「(海に出るのは)簡単だけど、非常に危険」な日です。

冬から春にかけては危険な日が多い気がする、、、
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2013-04-21


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。