朝凪のリハビリちょい漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

今日はいつもより早起きだ。日が昇る時間に家をでる。
350-P4184644.jpg

釣り船のお客さん以外に誰も居ない久留和に到着。今日もラダー付きのカヤックです。今日は少し長く漕ごうと思ってました。しかし、昼から強い南西風が吹く予報なので、午前中に帰ってこれるルートに変更です。
350-P4184645.jpg

気分だけは長距離モードのままなので、デッキコンパスとマップを装備。 
350-P4184648.jpg

さらに、古いスマホにGPSロガーアプリを入れて、記録を録ります。 
350-P4184647.jpg

さて、出発。いげいげ~!(宮城弁)
350-P4184650.jpg

まだ朝だけど日差しが強く、セミドライスーツを着てる背中が熱い。今日は気温が上がる予報です。ちょっと厚着だったかな?
350-P4184656.jpg

まだ朝焼けの色が残る南の水平線、城ヶ島を目指します。
350-P4184671.jpg

完全な凪だ。眠っている様な海が続く。
350-P4184687.jpg

そんな静かな水面をノンビリ漕いでると、、、ぼ~っとしてくる。
350-P4184689.jpg

ぼ~っとしてる間に、城ヶ島にとうちゃ~く。時間が早いせいか、釣り人や漁船がいません。
350-P4184701.jpg

せっかくのチャンスなので、岸沿いを散策。久しぶりです。
350-P4184710.jpg

三浦半島も南端まで来ると水が綺麗だ。透明度が高い。
350-P4184719.jpg

上陸できる浜を1つ1つ点検しながら進む。なんたって、7~8年振りです。様子が変わっていてもおかしくない。途中、海草が茂った入り江でトイレ休憩。海草が波を抑えてくれるので、カヤックが安定するのだ。
350-P4184771.jpg

でも小魚にとってはトラップになるらしい。潮が引いて取り残されたのかな?もちろん、この後助けました。いつか恩返しにきれくれるかも。
350-P4184765.jpg

初めて見つけた砂浜。ランチ休憩に良さそうです。
350-P4184784.jpg

安房灯台にとうちゃ~く。すぐにけるける~(帰ろう~:宮城弁)
350-P4184779.jpg

帰り道、斜め後ろからの風が吹き始めました。さっきまで”とろ~ん”としていた海がざわつき始めます。追い風にぐいぐい押されて、あっという間に久留和まで来ました。力が余ってるので、久留和を通過し名島に向かう。
350-P4184795.jpg

荒崎まで来ると、ぐっと風が強くなった。名島は諦めてUターンです。常時10m以上の風が吹き、向きを変えるのも気を使う。
350-P4184855.jpg

向かい風を漕ぎ上がり、長者ヶ崎を越えると急に状況が良くなった。僅か数百メートルでずいぶん変わるもんだ。
350-P4184858.jpg

久留和に上がると、そこには夏の風景になってました。30分前に漕いでた海とは大違いです。
350-P4184866s.jpg

SUPの試乗会のようです。久留和はSUPをやってる人は多いですね。
350-P4184871.jpg

体は疲れてないが、また手にマメが出来てました。これがタコになる頃、リハビリが終わるのでしょう。
350-P4184875.jpg

帰りがけ、いつものコンビにでお昼ご飯。野菜とタンパク質が欲しい。さらに、最近はアミノバイタルも摂ってます。
350-P4184878.jpg

春は天候の変化が激しい。特に5月頃は陽気も良くなり、海に出る人が増えて大きな事故が起きやすいと言う。かつて操業中の漁船団が遭難し、数百名が亡くなった。「メイ・ストーム」と言われる由縁です。 

カヤックを始めて6ヶ月ほど経った頃、今日の様な凪の海に1人で漕ぎ出したことがある。深い湾の奥に上陸してランチした後、再び漕ぎ出すと強い風が吹いて、白波が立っていました。天候の急変で怖い思いをした時のレポートを、こちらの掲示板に投稿してあります。

「Sea kayak ヒヤリハット掲示板 」
http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=takadaa


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カヤックカバー製作ラジオ天気図 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。