カヤックカバー製作 [道具(Materials)]

少し前にyone家のカヤックが増えました。
とりあえずカヤックラックを1艇分増やしたけど、その時は
時間が無くてカバーまで作れなかった。今日は”天気が良い、
漕がない日”なので、いよいよ取り掛かります。

材料はUVカットタイプの汎用シート、1.8m×2.7mを2枚。
シートを縫い合わせるアウトドア用のソーイングキット。
シートの端にロープを結ぶ為のハトメです。
350-P4124631.jpg

2枚並べて敷き、カヤック全体を覆えるかチェックします。 
写真のカヤックはウィルダネス・システムズのテンペスト
165。長さ5.03mなので、2.7mのシート2枚を連結すれば
完全にカバーできるはずです。。。でも、なんだか足りない
気がする。
350-P4124632.jpg

とりあえず、2枚を縫い合わせる。アウトドアショップで
売ってる「スピーディー・ステッチャー」を使用。太い針で
ブスブス穴を開けながら、丈夫な糸を通していく。厚手の
キャンバス生地を縫い合わせるのに便利です。
350-P4124635.jpg

縫い合わせたら、カヤックを載せて、、、
350-P4124636.jpg

巻きつけて長さチェック。同時に、両端の余り具合を計って、
折る位置を決めます。
350-P4124637.jpg

下図の様に、端の上側を折り返して、両端を縫い合わせます。

 350-Capture-1.jpg

シートが完成したら被せてみます。まずはカヤックをラックに載せて、、、
350-P4124638.jpg

カバーを掛けてロープで縛ったら完了。自作は3枚目なので、作る要領は良くなったけど、見た目はあまり進化してません。
350-P4124639.jpg

ありゃりゃ。やっぱり長さが足りないな。まあ、そんなもんです。
350-P4124640.jpg

後で少し長さを足さなきゃ。。

バンクーバーのダン・ルイスの工具箱にも入ってた
ステッチャーはこちら。
Stewart mfg「スピーディステッチャー」

ダンの工具箱の記事はこちら。
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2010-09-16


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。