ぐるっとまるっとリハビリ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

朝6時半に久留和から出艇。今日はいっぱい漕いじゃうもんね~。
350-P4254886.jpg

いつも何もないフロントデッキには、メッシュバッグと
コンパスを装着。バッグには行動食とドリンクを入れて、
その下にマップを押し込む。洋上でスプレースカートを
外す回数を減らします(師匠の真似です)。なんだか遠征
みたい。気分が盛り上がる。
350-P4254883.jpg

長く漕ぐ事と関係無いけど、サングラスを新調。今までのは
レンズの積層が剥離し始めました。両方共にユニクロの
サングラスです。すぐに傷だらけになったり紛失するので、
安価品を使うのだ。
350-P4255120.jpg

さて、最初の経由地は大体こっちの方向。遠すぎて何も見え
ないので、アプローチにコンパスは必須ですね。
350-P4254888.jpg

漕ぎ出して小一時間で、江ノ島が見えてきた。いつもと
見える角度が違う。
350-P4254905.jpg

江ノ島の真南を通過。斜め後ろからの北東風に吹かれて
快調に進みます。
350-P4254907.jpg

そろそろ経由地が見えてくる頃だが、背景の陸上の建物に
紛れて特定できません。
350-P4254917.jpg

やっと見えた。白い三角形が目的地です。
350-P4254920.jpg

烏帽子にとうちゃ~く。三角形の岩は鳥のフンで真っ白に
なってるので、陸地の建物に紛れてしまうのだ。
350-P4254926.jpg

今日の行程に必要なエネルギーをアンパンに換算すると
10数個になるそうだ。そんなに沢山食べられないので、
エナジージェルなど補助食品を用意しました。試食を兼ねて
色々な製品を購入。ハイカロリーで美味しくて、不安定な
洋上でも扱いやすいパッケージのものが良いですね。
350-P4254929.jpg

コレが今日の行程です。久留和~烏帽子岩~城ヶ島、そして
久留和に戻る三角コース。
350-P4254930.jpg

次の経由地、城ヶ島はこの辺り。じぇんじぇん見えましぇ~ん。
(東北のポール・カフィン、ABさん風)
350-P4254939.jpg

斜め前から風を受けて進む。バシャバシャと海水が顔に掛かり、
しょっぱい。シーカヤックでは塩分補給に困りません。
350-P4254956.jpg

1~2時間毎に休憩してエネルギー補給。エナジー補助食品
だけでは満足感が無いので、普通のパンと交互に食べます。
350-P4254959.jpg

そして現在位置を確認。かろうじて陸地が見えるので、
方位を測って現在位置を割り出す。
350-P4254964.jpg

でも、ハッキリ同定出来るのは江ノ島くらい。他のポイントは
「多分アレはあそこだな」って感じです。
350-P4254971.jpg

1~2時間おきに休憩して、エネルギー補給。PowerBarの
ジェルは、自転車に乗っていた頃から使ってます。ガス欠時
に摂るとガツンと効くのが実感できる。お勧めです。
(個人の感想です)
350-P4254977.jpg

そして時々トイレ。カヤックに乗ったまま用を足せれば、
トイレを気にせず水分補給できますね。
350-P4254989.jpg

小田和湾だと思える場所から現在位置を割り出す。だいたい
中間地点に来たようだ。
350-P4254991.jpg

しかし、ここからが一番長く感じた。風向きが変わり、向かい
風になる。沖出しの流れもあって、前進スピードが落ち過ぎ
ないように少し流されながら進む。僅かに城ヶ島が見え始め
たが、他の陸地の地形がハッキリしないので、正確な位置が
分からない。どのくらい進んでいるのか良く分からん。
350-P4254946.jpg

そんな感じで1時間。やっと白い建造物が見えた。小網代湾
のシーボニアのマンション群だ。左の矢印がマンションで
右が城ヶ島です。
350-P4254995.jpg

進捗が予定より遅いので、途中で諸磯にショートカット
しようかと悩んだが、やっと城ヶ島の三崎港に到着。
最後の経由地、緑の浮標です。
350-P4255014.jpg

そして最後の補給食はアンパン。最後までとっておいたのだ。
ここでUターンして久留和に向かう。
350-P4255016.jpg

途中、シーボニアの沖を通過。コレが沖から見えたマンション
群だ。大きな橋、煙突、ビル、鉄塔など、白い建造物は遠く
から良く見えます。
350-P4255021.jpg

向かい風は、向きを変えれば追い風になる。ラダーがあれば
追い風は強い見方だ。順調に距離を稼ぎます。
350-P4255036.jpg

荒崎の亀城礁が見えました。期待に反して沖からは全く視認
できず、現在位置の割り出しの役に立たなかった。大きさが
足りないようだ。
350-P4255052.jpg

小田和湾を越える辺りで風が止んで、静かになりました。
350-P4255077.jpg

そして夕焼けになりかけた空が海面を薄ピンクに照らす。
なんかマタ~リですね。
350-P4255094.jpg

11時間半かけて久留和に戻りました。予定より1時間半余計に
掛かったのは、疲れてスピードが落ちたからです。
もうちょっとリハビリが必要ですね。
350-P4255125.jpg

片付けて帰ろうとしたとき、、、
350-P4255127.jpg

駐車場の隅に置き忘れられたテディーベアを発見。まるで
疲れちゃったyoneの後ろ姿のようです。
350-P4255133.jpg

右肩の手術をしてから2年半ちょっと。ようやくここまで
回復しました。無理せず、少しずつ力を付けようと思います。
「長く」「遠くへ」「1人で」、、、yoneの周りにはそんな
友達が多い気がする。

東南アジア、中国を自転車で走破して韓国に到達。
韓国から対馬にカヤックで渡った彼のブログ「旅する写真館」
はこちら、、、
http://yasufreeman.blog53.fc2.com/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

熊

最後のテディベアはおのくんではないのね(^^;
それにしてもハードなリハビリで....
by (2015-06-07 22:04) 

yone

>熊
KGIさんですか?
おのくんだったら、家に連れ帰ってました。
by yone (2015-06-09 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。