シーズン前のレスキュー練習 [漕ぎ(Day paddling)]

久しぶりに葉山公園駐車場に来ました。そろそろ久留和海岸
駐車場が有料になり、6月末までは葉山公園が一番安くて家
から近い駐車場になるのだ。ところで、入り口の看板が新しく
なってね?いつからでしょう。
350-P4295355.jpg

今日も1人ですが、カヤックは3本積んできました。夏前の
レスキュー自主トレなのだ。
350-P4295135.jpg

祝日ですが、GW直前の葉山公園はガラ空き。 そんなもん
ですかね?
350-P4295134.jpg

パフさんも今日はオフだそうです。いつもお疲れ様です。
350-P4295139.jpg

3艇とも浜に運ぶ。カートで3往復。これだけで疲れた。
350-P4295141.jpg

江ノ島が見えますが、、、今日は行きません。長者の湾内
だけです。
350-P4295147.jpg

今日は訳あって中古ジェミニに付いて来たスプレーを使います。
ナイロン製なので、お腹の前が弛んで水が溜まる。中に浸み
込んで足が冷たかった。やっぱりネオプレーン製の方が快適
ですね。
350-P4295151.jpg

いつもの様に、無人のカヤックを沈脱艇に見立てて、接近>
捕獲>沈脱者に指示>排水>再乗艇のサポート、の
シュミレーションを繰り返します。
350-P4295191.jpg

今日は、海外のDVDで見た排水方法を試す。水が入った
カヤックを起きたまま "T" 状態にして、カヤックと反対側の
手でトグルを掴む。
350-P4295236.jpg

反動を使って、そのままバウコックピット上に引き上げ、、、
350-P4295242.jpg

相手のカヤックを手前にひっくり返しながら自分が反対側に
倒れ、逆さのカヤックを自分の艇の上に載せて排水。
350-P4295248.jpg

始まりから終わりまでトグルは同じ手で掴んだまま。離したり、
持ち替える必要ありません。そして、逆の手順で水が抜けた
カヤックを起こしながら元に戻します。カヤックを持ち上げ
ないので力が弱い人でも排水できそうです。デメリットは自分の
艇がFRP製の場合、相手のカヤックが重いとコーミングを傷める
かもしれません。カヤックの重量がコーミング上に掛かりそうです。
350-P4295268.jpg

上半身が水に浸かるくらい倒しました。次第に体が冷えて
きたので、パドジャケの下にウェットを着込みます。
350-P4295296.jpg

次はダブル艇で試します。自分のカヤックのレスキューは
出来た方が良い。このスパルタン・ジェミニの全長は、
シングル艇並みの5.3mです。そのため前後の荷室が小さく、
コックピットに水が入った時の浮力が少ない。無人ではこの
位浮いてますが、、、
350-P4295299.jpg

コックピットに水を入れると、この位沈みます。ここに人が
乗ったらさらに沈む。セルフレスキューの場合、コックピット
が波を被りそうだ。
350-P4295300.jpg

TX方式の場合、ひっくり返してバウを取ればコックピットに
水が入って無い状態で持ち上げられますが、カヤックが重と
バウを上げられません。yoneは左手側なら上がりましたが、
右手側はダメでした。そこでさっきと同じ方法を試します。
起こしたままトグルを掴んで、、、
350-P4295334.jpg

コックピット上に引きずり上げる。コックピットが満水状態
でもOK。そのままダブル艇のバウを抱えるようにしてひっくり
返しながら、体を横に倒します。おお!いけんじゃね?これ。
350-P4295329.jpg

なーんて風に何度も排水訓練をしてると、スプレースカートを
傷めます。コックピット上にカヤックを引き上げる時、カヤック
の重みでスプレーが押し切られちゃうのだ。下の写真の様に切れ
て、穴が開いちゃいます。そこで、今日は練習用に「切れてもOK」
のスプレーを装着です。
350-P4295342.jpg

グループレスキュー訓練の後は、トーイング訓練。ロープ類の
扱いは、定期的に訓練が必要です。いざという時にモタモタ
できないのだ。
350-P4295339.jpg

ダブル艇をひっくり返してトーイング。ロープは絡まずに出て
くるか、クイックリリースは機能するかチェック。トーロープ
を仕舞うときには、ロープが痛んでないか目視チェックします。
350-P4295335.jpg

ついでに、久しぶりにロールをしてみる。副鼻腔炎や喘息、
アレルギー性の炎症を治療中なので、水中マスクを着けます。
海水にはゴミや不純物が混ざっており、粘膜を刺激しちゃうのだ。
350-P4295351.jpg

何度かグルグルしてたら、、、あれ?沈脱しちゃいました。
ええ~!その後、何度かまわり直したけど、なんか気分が
晴れない。
350-P4295348.jpg

新しい排水方法を試せたのは良かったが、、、沈脱は余計
でした。モヤモヤしたまま終了。
350-P4295354.jpg

駐車場に戻ると、だいぶ車が増えてました。夏ですね~。
350-P4295367.jpg

浜はBBQを楽しむグループで賑わってる。い~じゃないですか。
駐車場が混雑するのは困るけど、楽しんでる人達を見るのは
好きです。
350-P4295372.jpg

なぜか今日は道路が空いてます。いつも混んでる横浜町田IC
近くもスイスイでした。GW直前効果?
350-P4295392.jpg

家でカヤックを洗ってると、スパルタン・ジェミニのリアハッチ
内に数リットルの浸水を発見。漏水テストすると、ラダーワイヤー
のアウターケーブルが出てる場所から漏れてました。後で補修
しましょう。
350-P4295396.jpg

あ~。良い日でした。いつもと違う筋肉を使ったので、体が痛い。
350-P4295409.jpg

ロールにはあまり興味無く、上がれば何でも良いと思ってます。
でも、さすがに沈脱するとショックが大きい。後で補習しな
くっちゃ。

今日試した排水方法を参考にしたDVD "SEA KAYAK RESCUES"
の記事はこちら。
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2014-05-28


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

yuji

今年からシーカヤック始めます。コロナで家族で楽しんだらいずれは一人乗りも試してみたいと思っています。カヤックの保管とても役立ちます。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
by yuji (2015-05-13 19:04) 

yone

>yujiさん
参考になって幸いです。どこかで遭遇したら、声を掛けていただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
by yone (2015-05-13 23:31) 

ひで

先日、葉山駐車場でPuff師匠と一緒にお会いした者です。
実は僕もyoneさんと同じ市に住んでいます。
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
by ひで (2015-05-18 10:43) 

yone

 >ひでさん
次は海の上がいいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
by yone (2015-05-26 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。