GWファミリーツーリング [恩返し(Helper)]

GWの3日目。今日もNCK(西伊豆コースタルカヤックス)のアシスタントガイドを務めます。 ゲストは、NCK代表:村田の同級生の方です。家族を連れてイントロコースに申し込んでくれました。いつもと違って、少し和やかな雰囲気で始まります。
350-P5045673.jpg

水に浮かんで5分後。港の堤防の内側でカヤックを動かす練習を少しやります。その間にそれとなく声を掛け、フットペダル位置の微調整なども済ませてしまう。 

350-P5045703.jpg

では、いよいよ外海にしゅっぱ~つ。今日も天気がいい。
350-P5045722.jpg

、、、と言ってたら小雨が降ってきたので、洞窟より手前の浜でランチ休憩。タープを建てたけど、幸い雨は直ぐに止んじゃいました。このタープはNCKが開店した頃から使ってます。なんとNIMBUSのロゴ入りだ。
350-P5045739.jpg

ランチの後、ゲストの1人が綺麗な貝殻を集めてました。一見何もないゴロ太浜でも、目を凝らすと色々見つかります。時には水晶の欠片もあるそうだ。
350-P5045762.jpg

その傍らで、yoneはカヤックの修理。ラダーワイヤーのカシメが壊れて外れちゃいました。応急処置として、繰り返し使えるスプリングロック式のワイヤーロックを使用。ホームセンターで数百円で購入できます。
350-P5045733.jpg

ランチの後は洞窟めぐり。昨日まで水が少し濁ってましたが、今日は澄んでる。ラッキーだ。
350-P5045789.jpg

一度に十数艇が入れる大きな洞窟。入り口に垂れ下がる岩の形状から、通称「のどチンコ洞窟」と呼んでいます。中には沢山の岩ツバメの巣があり、親鳥が飛び交っていました。でもまだヒナが顔を覗かせるには少し時間が掛かるようです。
350-P5045828.jpg

途中、海の上で記念撮影。娘さんが多いと賑やかでイイですね。
350-P5045889.jpg

すっかりカヤックにも慣れ、そのまま萩谷に上陸。また小一時間休憩です。もう少し暖かくなれば、この前でスノーケリングをして遊ぶことが出来る。早く夏になればいいな。
350-P5045899.jpg

すっかりカヤックに慣れてしまい、帰り道は家族同士でおしゃべりしながらノンビリ漕いでます。もう何も心配ないので、yoneは少し離れて付いて行くだけです。そして、こーゆー誰も見てない時はプチ・スタッフトレーニングタイムなのだ。スイープストロークやバウラダー、抜かずのストローク、スターンドロー、スターンプライなどを練習しながら漕いでました。
350-P5045939.jpg

ゴールしてツアー解散した途端、雨が降ってきた。天気予報通りのタイムスケジュールです。スタッフ皆で力を合わせ、さくっと後片付けを済ませます。
350-P5045942.jpg

最近の天気予報は凄い。徐々に精度が高くなってる気がする。一方、ゲリラ豪雨や突風などの発生が増えて、今までと違う心配事が増えました。

天気図を見るなら、「気象庁:実況天気図(アジア)」
http://www.jma.go.jp/jp/g3/wcAsia.html

多くのカヤッカーが参照してる、風向/風力の予報サイト「GPV気象予報」
http://weather-gpv.info/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。