サーフカヤック体験会@松崎シーカヤックマラソン [漕ぎ(Day paddling)]

今週末は松崎シーカヤックマラソンです。yoneは参加しないのですが、カヤックを積んで西伊豆に向かう。あいにく天気が悪く 箱根の山は雨と霧に包まれてました。
350-P6067051.jpg

土曜日の今日、関連イベントで「サーフカヤック体験会」があるのです。土肥カヌークラブの伸之介サーフ部長が主催なのだ。車で岩地海岸に下りると、沢山の車や人でごったかえしてる。浜の一番端で土肥カヌの皆を見つけて合流です。
350-P6067055.jpg

千葉のフリーウェーブのメンバーにも協力いただき、各自のサーフカヤックやサーフスキーを持ち寄って、希望者に乗っていただきます。 
350-P6067065.jpg

日本のウォーターフィールド社もウェイブスキーを作ってるんですね。初めて知りました。伸之介部長もウェイブスキー乗ってます。
350-P6067061.jpg

yoneは伸之介部長の「般若」に試乗。アポロ9よりコックピットのホールドがキツイ。沈脱するときは大変そうだ。今日はただ浮かべただけなのでフィーリングは分かりませんが、伸之介部長曰く、結構良いらしい。
350-P6067060.jpg

試乗会は午後3時ごろまで実施。合計30名程度の方が来てくれたそうです。いちおうyoneはお手伝いで来たのですが、土肥カヌのメンバーもおり、ほとんどお役に立てませんでした。昼過ぎには人も減って来たので、先に失礼してプチツーリングに出かけます。でもその前にお昼ご飯にGO。
350-P6067059.jpg

初めて岩地海岸の食堂に入った。ここの肉丼は厚くて大きな豚肉がざっくりと入ってる。タマネギも大切りでボリューム感あり。ちょっとお勧めです。
350-P6067067.jpg

付いてきた味噌汁には「亀の手」など磯で取ってきた様な具が入っている。良いダシになってます。
350-P6067071.jpg

さて、プチツーリングに出発。バウレディは町田のYOKさん。明日はEMRさんと組んで、このダブル艇でレースに出るのです。今日はちょっと練習だ。
350-P6067072.jpg

石部沖でマコちゃんに遭遇。なんだか、どこやらの骨にヒビが入ったまま漕いでるそうだ。明日のレースはがんぱってねん。
350-P6067076.jpg

雲見を越えて、ちょっと先まで。yone艇以外には、yone妻とASAちゃん艇だ。ASAちゃんとは久しぶりですね。最近、特に用事がある以外に伊豆に来ることが減りました。
350-P6067123.jpg

ところで、海の水が綺麗だ。先週は東京湾で漕いだので、伊豆の海が心底気持ちがいい。平気で手を突っ込めるし、空気まですがすがしく感じる。
350-P6067128.jpg

千貫門に来たけど、ウネリが大きくて通り抜けられません。裏側の湾にセットが入ってるのだ。
350-P6067146.jpg

朝は雨模様でしたが、いつの間にかすっかり晴れました。気温も高く気持ちいい。飛び魚も沢山飛んでおり、1匹はyone艇のバウをかすめて飛んでいきました。
350-P6067131.jpg

帰りはウネリに押されて、ユラユラ進む。所々大きく立つポイントを避けていきます。
350-P6067104.jpg

途中、雲見の赤岩温泉を覗いてみると、数人のカヤッカーが湯に浸かってました。おそらく明日のマラソンの参加者でしょう。
350-P6067172.jpg

岩地海岸に戻るとサーフ試乗会は終わっており、全て撤収済み。yoneのアポロ9だけ浜に残ってました。後で歩いて取りに来るのが面倒だったので、ダブル艇の真ん中に載せて砂浜の反対端に運ぶ。サーフ艇はボトムが平らだから座りがいい。このまま漕いで戻りました。
350-P6067175.jpg

夕方になり浜で大会の事前説明が始まる頃、yoneはダブル艇とYKOさんを残して帰ります。皆さん頑張ってね。
350-P6067185.jpg

帰る途中、松崎で喫茶店に立ち寄りました。数年前にyone妻がここに来たとき、珍しい風景を目撃したのだ。店に入り、アイスコーヒーとレモンスカッシュを注文すると、、、
350-P6067210.jpg

来た来た!なんと取っ手付きの密封容器で出てくる。
350-P6067195.jpg

取っ手を持って傾けてもこぼれません。
350-P6067199.jpg

もちろん、逆さに振ってもOK。以前yone妻が来た時、地元のおじさんおばさんグループが当たり前の様にシャカシャカと勢い良く振っていたそうだ。
350-P6067204.jpg

お店の人に尋ねると、これはコーヒー豆の容器「キャニスター」だという。面白いので冷たい飲み物はコレで出すことにしたそうだ。しかし飲む前に振る必要は全く無く、地元の人達の作法は特に意味無いと言ってました。でも、取っ手があると振っちゃいますよね。
350-P6067208.jpg

ちょっとした「秘密のケンミンSHOW」で面白かった。まだ明るい時間に松崎を離れます。
350-P6067221.jpg

明日はいよいよ松崎シーカヤックマラソン。みんながんぱってね~。

3年前のマラソン前日も松崎に来てました。「先生初漕ぎin松崎」はこちら、、、
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。