ロシアン・カヤック・トリップ [漕ぎ(Day paddling)]

週末の朝、箱根峠を越えて西伊豆に向かう。峠の上は濃霧でした。
南西からの風が湿った空気を送り込み、霧を発生させてるようです。 
350-DSCF4016.jpg

本当は南伊豆に行きたかったのですが、南は状況が悪いので
西伊豆・松崎に変更です。海岸の端の駐車場でカヤックを
下ろして準備。
350-DSCF4019.jpg

今日はyoneの元英会話講師のYoujin夫妻を連れてきました。
2人は日本在住のロシア人なのだ。 
350-DSCF4021.jpg

今まではシングル艇に乗ってもらったが今回はダブル艇です。
メンバーの体力差がある時、ダブル艇は便利なのだ。
350-DSCF4023.jpg

う~ん。晴れて気持ちがいい。南方面は波が高くて漕げない
けど、松崎周辺は大丈夫です。
350-DSCF4027.jpg

空と風はカヤック日和だ。
350-DSCF4029.jpg

でもウネリが大きくて上陸できる場所は少ない。松崎を出たら
岩地、雲見の沖を通って千貫門に向かう。
350-DSCF4036.jpg

Youjin達にとって雲見は初めてです。断崖の岬が海に向かって
突き出しており、頂上には畳み2枚ほどの狭い展望台がある。
そこから見る景色は圧巻です。
350-DSCF4040.jpg

この辺りからウネリが大きくなってきた。
350-DSCF4043.jpg

千貫門まで来たけど、、、予想通りウネリが大きくて門を
通れません。ここでUターンです。
350-DSCF4048.jpg

帰りもウネリに揺られながら進む。この時、既に午後1時を
過ぎてます。おなかペコペコだ。
350-DSCF4055.jpg

雲見の隣の浜に上がろうとしたけど、湾内までウネリが入って
おり上陸断念。空腹をガマンしつつ石部まで来ました。夏の間、
ここの海水浴場はカヤック上陸できません。その替わり隣の
漁港スロープが使えます。
350-DSCF4064.jpg

石部海水浴場や港の中は日陰が無い。堤防を越えて隣のゴロ太浜で
ランチ休憩だ。ここはスノーケリングスポットですが、今日は
泳げませんね。
350-DSCF4065.jpg

ちょっと昼寝したら、けるける~(帰る、帰る:宮城弁)。
350-DSCF4072.jpg

漕ぎ終わった後「ダブル艇どうだった?」ときいたら、2人共
「シングルの方が好きだ。」と言ってました。前後のパドル
ピッチを合わせるなど、ちょっと面倒だったって。
350-DSCF4073.jpg

カヤックを片付けた後、車で千貫門裏の海岸にやって来ました。
ちょっと急な山道を抜けて浜に下ります。
350-DSCF4075.jpg

そろそろ夕日の時間だ。雲が少ないので、地平線に落ちる
夕日が見られそうだ。
350-DSCF4076.jpg

今日は一日中ウネリが大きかった。千貫門裏は怒涛のサーフで
大迫力だ!
350-DSCF4078.jpg

浜の中ほどまで歩いて行き、千貫門の中に沈む夕日を見れ
ました。ところで門の中に流れ込むウネリが凄い。夕日より
こっちの方が凄かった。
350-DSCF4088.jpg

浜には色々な漂着物が落ちてました。これはタイの香米の袋。
「香米」とは聞き慣れないけど、どうやら古代米の一種で、
高級品らしい。日本ではあまり食べませんね。
350-DSCF4094.jpg

いやいや、ウネリが大きな1日でした。後日Youjinが写真を
友達に見せたら、「すごい海を漕ぐんだね!」と言われた
そうだ。でも彼らは楽しんでました。

次回はシングル艇にするね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。