テルモス比べ [道具(Materials)]

ある日、ランチ用のお湯を保温ポットに入れて持っていったら、
昼にはぬるくなってました。古くなって保温性が落ちたみたい。
沸かしたお湯をポットに入れた瞬間からポットの横が熱くなり
ます。新しいのが欲しいなと思い色々調べると、メーカーに
よって保温性能に少し差があります。THERMOSなど老舗は
数値がすぐれてるけど、体感ではどうなのだろう?

試しに家にあった幾つかのポットで実験してみました。全て
余熱した状態で熱湯を満タンにし、室内に放置。気温は10~
15℃くらいでしょうか。結果、500mlのサーモスは24時間後
でも「熱い(飲みごろ)」。紅茶やインスタントコーヒーも淹れ
られそうです。350mlのサーモスは「熱いけど、若干ぬるい」
感じ。カタログ値通り、大容量の方が保温性が良いです。
そして、景品で貰ったノンブランドのポットは、、、
「ほのかに温かい」。おお~、違いますね。
350-20151103_205146.jpg

新しいのを買う時はTHERMOSにしたい。しかし、残念ながら
1.5L~2.0Lの製品がありません。どうしようかな、、、
と考えてるうちに、はっと気がつきました。とりあえず小さい
のが数個あるから、それで間に合わせれば良いのだ。

どうせ買うなら、、、THERMOS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。