久しぶりの逗子探検 [漕ぎ(Day paddling)]

少し風が吹いてる曇りの土曜日。久留和にやって来ました。 
350-DSCF6299.jpg

時間はタップリあるのですが、、、今週は色々あってちょっと
お疲れ、ダルおもぉ~です。長く漕ぐ気は無く、ヨタヨタと
北に向かう。背後の太陽もボヨヨ~ンという感じでパワーを
もらえません。
350-DSCF6311.jpg

とりあえず名島に到着。今朝は日差しが無く、風も冷たい。
 手が凍えてカメラのボタン操作が上手くできません。
ミトンを付ければよかったと後悔。
350-DSCF6324.jpg

ちょっと寒いけど、ここでUターンしてはエクササイズになり
ません。気を取り直して大崎を目指す。距離は無いけど逗子海岸
から吹き出すナライで補えるでしょう。
350-DSCF6330.jpg

大崎に着いて逗子海岸を見ると、さっきまで岸近くにいた
ウィンドサーフィンのグループが沖に移動してます。じゃあ、
久しぶりに逗子海岸を偵察してみますか、、、
とりあえず西端の海の中に立つ「不如帰の碑」に挨拶。この
石は伊豆半島で切り出され、江戸に運ぶ途中で船が難破し、
海中に落ちたものだという。

350-DSCF6339.jpg

夏は海水浴で賑わう逗子海岸も、1月の土曜日はひっそりしてます。
ウィンドとディンギー以外のマリンスポーツもいません。。。
まあ、まだ朝の9時半だから、皆が出てくるにはちょっと早い
ようです。
350-DSCF6342.jpg

砂浜に沿ってノンビリと漕ぎ、そのまま逗子の街中を流れる
川に入る。
350-DSCF6345.jpg

この辺りは海が好きな住人も多く、家の裏から川までスロープが
あったり、ウィンチでボートを降ろせるようにしてる家も多い。
家の裏からカヤック出せたらラクですよね~。いいなぁ~。
350-DSCF6347.jpg

人や車が通る橋を何度かくぐります。道を歩いてる人と並んで進む。
350-DSCF6349.jpg

潮が引いて浅くなっており、遡るのに苦労したけど、なんとか
京急・新逗子駅の横まで到達。ここには大きな桜の木があり、
春はお花見できるのだ。
350-DSCF6354.jpg

逗子を後にして、岸沿いを舐めながら帰る。ぼちぼちSUP軍団も
出て来ました。カヤックと違って全身が風に曝されるし、PFDも
着けないので寒いはず。それでも冬に講習してるなんて、定着
してきた感じです。
350-DSCF6364s.jpg

少し日差しが出てきました。途端に暖かくなり、ドライスーツの
中は汗ばむ位だ。出艇した直後は、もう一枚着るべきだったと
後悔したけど、今はもう十分。太陽の力は凄いですね。
350-DSCF6372.jpg

20km弱漕いで少し早目に終了。漕いでもノリが悪く、腰が痛い
のも治りません。帰りがけにいつもの山の上のコンビにでお昼ご飯。
今日はスープとマーボー豆腐です。海の上ですれ違ったOzekiが、
「スープだけなんてダメですよぉ~」とアドバイスしてくれたのだ。
安心してください。ちゃんと食べてますよ。
350-DSCF6388.jpg

平日の疲れが、週末のパドリングまで影響する様になっちゃった。
しばらくこんな感じが続きそうです。ダルおもぉ~。

逗子の桜ツーリングの記事はこちら、、、
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2012-04-02


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。