宮城Exp. Day 3 [遠征(Expedition)]

3日目の朝。民宿「山根」前の海水浴場から出艇。
キリリと晴れて太陽が眩しい。
350-DSCF6844.jpg

ABちゃん。赤いジャケットに青いPFDだなんて、カヤックと
こーでねぇ~としてんでねーか?シブイのぉ~。やっぱ車も
赤く塗ったほーがいいんでねか?
350-DSCF6846.jpg

今日は奥松島をチョイ漕ぎ。水温8度。手がちゅべたいにゃ~。
 グローブすれば良かった。
350-DSCF6854.jpg

晴れてると、気分もいい。いげいげ~。
350-DSCF6862.jpg

奥松島は白い岩肌が続く。柔らかい雰囲気で心がなごむ。
350-DSCF6867.jpg

所々、円弧状に削られた場所がある。波が荒いんですね。
350-DSCF6877.jpg

いやいや、青空と白い岩のコントラストが綺麗だ。
350-DSCF6881.jpg

こーんなトンネルも沢山あります。
350-DSCF6888.jpg

こーんな綺麗な白い壁にも穴があり、、、
350-DSCF6906.jpg

入れるのだ。
350-DSCF6910.jpg

こーんな内部が広いホール状の洞窟もある。出入り口から
差し込む光で、青の洞窟のようだ。
350-DSCF6913.jpg

ここら辺は遊覧船も運航中。狭い入り江で出会うこともある。
350-DSCF6900.jpg

震災前、この岩は上が繋がっていて、門状になってました。
350-DSCF6923.jpg

今ではスッキリ開放的になりました。無くなった部分の岩は
海に沈んでるはずですが、近くには見当たりません。
350-DSCF6925.jpg

小一時間でちゅ~りょ~。いやいや、何度来ても良いエリアだ。
350-DSCF6936.jpg

ここは漁港のスロープなのだが、美しい海草が茂ってます。
350-DSCF6935.jpg

水が綺麗だから、すくってこのまま食べれそうですね。うまそ。
350-DSCF6933.jpg

民宿「山根」に戻り、東京組は風呂を借りてサッパリ。こーゆー
時でも仙台衆は風呂に入りません。東北の男はワイルドなのだ。
シブイの~。最後に記念写真撮ってちゅ~りょ~。皆さん
ありがちょね。また来るからヨロピク。
350-DSCF6937.jpg

昼には松島から高速道路に乗り、東京を目指します。3連休なので
東北道は渋滞すると考え、常磐道で帰る。途中で福島県を通った時、
道路脇に放射線量表示板があるのに驚いた。また、オートバイは
通行禁止だそうだ。
350-DSCF6945s.jpg

幾つも設置されており、場所によって数値が異なります。
数値を見てるうちに、自分の中に判断する物差しがないことに
気が付く。原発の有無にかかわらず日本全国に設置されていて、
普段から数値を見てれば変化や異状を察っすることができるかも。。。
350-DSCF6955s.jpg

高速脇の空き地には、多数の除染袋が集積されてました。
処理の最終段階まで、まだ時間かかると言われてます。
350-DSCF6959s.jpg

関東に入ったところで常磐道から降りて一般道を走り、
「境古河IC」から圏央道に乗る。結果、渋滞に遭わず町田に
到着。yoneのお気に入りエスケープ ルートに認定です。
350-DSCF6976.jpg

宮城の海は冷たかった。三浦半島や伊豆がいかにヌクいか
良く分かったのだ。ABちゃん、みんな、ありがちょね~。
また遊ぼ~ね。

震災の5ヶ月前、初めて宮城を漕いだ時の記事はこちら、、、
松島&牡鹿半島EXP Day 1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。