宮城Exp. Day 2 [遠征(Expedition)]

宮城漕ぎ2日目の朝。昨夜泊ったトレーラーハウスは快適で、
ユックリ寝れました。
350-DSCF6788.jpg

朝ごはんは純和風。やっぱ、白米と味噌汁の朝食はええなぁ~。
呑み疲れた胃がほっとします。
350-DSCF6789.jpg

食後、出発前に1人で周囲を散歩。昨年再開した女川駅に行って
みる。かわった形の屋根ですね。
命名「クラゲ・ステーション」、、です。 
350-DSCF6791.jpg

高台にある病院の駐車場から町を見渡す。造成工事の真っ最中です。
350-DSCF6794.jpg

2年前、2014年3月に同じ場所から見た風景。。。
350-R9256474.jpg

ところで、今日は風が強くて海に出られません。そこでABちゃん
の案内で海岸沿いを見て回ります。途中の大きな港町では、土地の
かさ上げ工事中。道路の両側が山の様に盛り上げられてました。
350-DSCF6798.jpg

立ち寄った道の駅で「牛たんアイス」を発見。バニラ風アイスに、
ひき肉状の牛たんが入ってます。アイスとお肉の味が見事に分離
しており、はっきりと「牛タン」だと分かる仕上がり。期待通りの
男らしい味です。牛たんサイダーと同様、皆と分け合うのが良い
でしょう。
350-DSCF6795.jpg

暫く走って小さな岬に着く。沖合いに浅瀬があり、サーフィン
良い波が立ってるではないか。ええ所だにゃ~。
350-DSCF6803.jpg

、、ではなくて、保全作業が済んだ「龍の松」を見に来たのだ。
気のせいでは無く、確かに龍に見えますね。しかも格好イイ
ではないか。
350-DSCF6808.jpg

これは近くに立ってた「海の子 ホヤぼーや」。気仙沼市の
観光キャラクターです。その頭はまさにホヤですね。
いや~、、、なんと言えば良いのか、、すげーな。
350-DSCF6809.jpg

龍の松のそばの食堂でランチ。定食に付いて来たメカブと、
味噌汁の海草がんめんめ。宮城は海草が美味いですねえ。
350-DSCF6810.jpg

その後、奇跡の一本松を訪れる。保全作業によって枝部分は
人工物となってるが、リアルな出来ばえだ。さらに、本物か
作り物か分からんが、カラスの巣まである。新たな観光資源
となり、街を潤してくれることを期待しましょう。
350-DSCF6818.jpg

一通りぐるっと周って松島に戻って来ました。今日は奥松島の
民宿に泊ります。野蒜海岸に沿って走る道の横は防潮堤の
建設中だ。約7mの高さにするらしい。反対側の平原は波で
浸水したエリア。震災前に訪れた時は、松林が広がってました。
350-DSCF6828.jpg

宿に行く前に寄ったコンビニは、津波被害を受けた旧)野蒜駅の
駅舎。横にはもう使われなくなったホームが残されてる。宮城
ではアチコチに震災遺構が残されてますね。
350-DSCF6825.jpg

震災被害は受けなかったが、ボロボロのABボルボ240。
う~ん、シブイのぉ~。おや?車体の色がカヤックのデッキと
一緒ですね。それなら、、、
350-DSCF6826.jpg

エイッ!こうして下を赤色に塗っちゃえばカヤックと同じ
カラーリングだ。シブイのぉ~。
350-DSCF6827red.jpg

今夜の宿は月浜の「山根」海まで30歩の場所にある、
カヤッカー御用達の民宿です。5年前の津波で被害を受け
休業してましたが、修繕して再開してます。
350-DSCF6831.jpg

夕食に出たしゃぶしゃぶワカメはyoneのお気に入りなのだ。
出汁スープに入れる前は茶色ですが、、、
350-DSCF6832.jpg

しゃぶしゃぶすると、、、
350-DSCF6833.jpg

あっという間に鮮やかな緑色に変る。美味しいだけじゃなく、
面白~い。
350-DSCF6837.jpg

そして今夜も部屋呑み。関東なら焼酎が出てくるところだが、
仙台衆が持ち寄るお酒は日本酒だ。やっぱ東北は日本酒が
人気です。
350-DSCF6838s.jpg

どれを呑んでも全部旨い。漬物をツマミに眠くなるまで呑み
ました。
350-DSCF6842.jpg

「龍の松」の情報はこちら、、、 
河北新報 ONLINE NEWS「<龍の松>復興 昇り龍に誓う」

松島漕ぎの宿なら、、、民宿「山根」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮城Exp. Day 1宮城Exp. Day 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。