春は新しい出会いの季節 Day 1 [漕ぎ(Day paddling)]

今週末は南伊豆キャンプツーリング。早朝、ウチに集合して車を
まとめるのだが、、、駐車場に出し入れする車で家の前がいっぱい
になっちゃった。
350-DSCF7143.jpg

他のメンバーとは弓ヶ浜に8時半集合。海沿いの道を選んだが、
小田原で事故渋滞にはまる。大破した車が1車線を塞ぎ上下線
共に大渋滞。通過に30分かかっちゃった。
350-DSCF7148.jpg

途中、上から稲取の町が見える。ジブリの”魔女宅”の港町の
様な風景が好きです。
350-DSCF7151.jpg

30分遅れで弓ヶ浜にと~ちゃ~く。待たせてごめんねぇ~。
でも東風が強いですね。ここからは出れないので少し移動して
様子を見ることに、、、
350-DSCF7154.jpg

とりあえず、お約束の石廊崎観光。風の強い日に岬の先端に
行くのが面白いのだ。
350-DSCF7158.jpg

ここには丸太を土台にした神社がある。大昔、難破しそうに
なった和船が、天に祈って切り倒したマストが、波に運ばれて
崖にハマったという。その伝説の丸太の上に建立された神社
なのだ。カヤックはマストが無いからなあ、、、代わりに何を
奉納すれば良いのか?城ヶ島の定番はエナジーバーだったが。。
350-DSCF7160.jpg

そこそこ白波立ってます。
帽子が飛ばされないように注意しなくちゃ。
350-DSCF7163.jpg

石廊崎を後にして、西側を走る。途中の展望台で海の様子を
見つつ作戦会議。う~ん、今回は南伊豆周辺はやめときましょうか。
350-DSCF7165.jpg

ってな訳で一気に北上。海岸沿いの道路は桜がきれいだ。
350-DSCF7168.jpg

強風のおかげでお花見ドライブ~。
350-DSCF7173.jpg

浮島の駐車場に落ち着いて、とりあえず昼ごはん。
お腹すいちゃったもんね~。今回のシェフはEnm女史。
手練れの料理人だと聞いてたので、期待120%だにゃん。
350-DSCF7178.jpg

ざく切りキャベツと鶏肉をカレースパイスで炒める。
350-DSCF7179.jpg

あっという間に酒のつまみの出来上がり。
そうです。Enm女史はつまみ専門のシェフなのだ。
でもランチだから味噌汁も付けてくれました。
350-DSCF7180.jpg

もう、呑んじゃおか~!ってな感じですが、一応浮かぶことに
しました。本当は南伊豆エリアを漕ぎたかったのですが、まあ
ヨカヨカ。
350-DSCF7181.jpg

浮島と田子の間の岩場を舐める様に進む。小振りだけど、トンネルが沢山ある。
350-DSCF7182.jpg

潮吹き穴もあり、今日もまーまーなサイズで吹いてくれました。
350-DSCF7185.jpg

東風に対して、浮島周辺は完全な風裏になるので安心して漕げ
ます。土肥や松崎でナライの風が抜けてる時でもここは凪です。
350-DSCF7187.jpg

幾つか短いゲートをくぐって田子湾に入る。
350-DSCF7191.jpg

田子湾から外に出るトンネルの手前、右側の崖には水面スレスレ
に小さな穴がある。もう少し水面が低ければカヤックで入って、
大きな洞窟を抜けて反対側に抜けられる。1回だけ通った事が
ありますが、狭いからちょっと勇気が要るが、おすすめの
バリエーション・ルートだ。
350-DSCF7200.jpg

クラシック・ルートなら、大きいトンネルです。でもウネリが
大きい日は要注意。ここでビックウェンズデーになっちゃいます。
350-DSCF7205.jpg

お!雲の上に富士山が頭をのぞかせました。やっぱ見えると
気分いいですねぇ。
350-DSCF7210.jpg

黄金崎まで行く予定でしたが、皆こだわり無いみたい。
早く帰って呑みたいのね~。
350-DSCF7213.jpg

でも、田子湾にちょっと寄り道してゴジラ岩を見に行く。
yoneは大昔に一度見たことがあるが、、、まだあるかな?
350-DSCF7217.jpg

おお、これこれ。何か食べてるゴジラくんだ。田子の観光
ポスターにもなってる可愛い怪獣です。
350-DSCF7224.jpg

浮島に戻ると、少しづつ夕方っぽくなってきた。
シブイ雰囲気ですね。。。
350-20160402_174320.jpg

いよいよEnm劇場の幕が上がる。まずは鍋にお水をチュ~~。
350-DSCF7229.jpg

タラコのアヒージョ!んめんめ~!
350-DSCF7230.jpg

そしてIWKさんが持ってきた日本酒に行っちゃいます。
まだこんなに明るいウチからメインメニューにとつにゅ~。
これがまた、んめんめ~。やっぱ出来の良い日本酒はうまい。
350-DSCF7235.jpg

ほとんどデイ・キャンプですね。
350-DSCF7237.jpg

勢い衰えず、真っ暗になるまで呑み続ける。いつものように、
yoneは途中で”落ち”て復活した時にはたくさんのランタンが
並んでました。
350-DSCF7246.jpg

最近このタイプをよく見かける。乾電池不要で、軽量で、
けっこう明るい。ランタンのニュースタンダードになりえます。
350-DSCF7240.jpg

ちょっと寒くなってきたので流木を集め火を焚く。yoneは
焚き火大好き。1人でキャンプする時は用も無く火をおこして
ました。
350-DSCF7252.jpg

あ、、珍しくダウンしてる人がいる。今日の日本酒は旨かった
もんねえ。
350-DSCF7259.jpg

今夜の宴会はえがったなぁ。旨いツマミと出来の良い日本酒は
キャンプを幸せにするのだ。寝袋に入ると、数秒で眠りに落ちて
ました。そして奥石廊崎キャンプは連敗記録更新中。。。

前回トライした時の記事はこちら、、、
「4連敗中 奥石廊キャンプ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。