オーストラリア, ブルーマウンテンズ国立公園 [スナップ(Snapshot)]

1月のある日、家族会議の結果10月にニュージーランドに行く
ことが決定。しかし10月まで待てないという意見もあり、夏前に
プチ旅行に行くことになりました。候補地を物色中、妻Kymが
ANAのキャンペーンを発見。ANA羽田<>シドニールート再就航
記念のキャンペーンツアーで、往復+ホテル2泊が65000円だ~!
、、、ってな訳で、週末のオーストラリア弾丸トリップです。

でもカヤックしないし、オーストラリア・シドニー周辺は
メジャーなので詳細は割愛。自然が好きな人にお薦めできる
スポットのみ紹介します。

まずは、ブルーマウンテンズ国立公園。シドニーから車で2時間
の森と断崖絶壁の世界です。yone家はレンタカーで移動しました
が、ツアーバスや電車でもアクセス可能。(電車はかなり安い。)

ここには沢山のハイキングコースがあり、そのうちの1つNational
Passを歩いてみたら大満足。崖の中腹に作られた、コースタイム
一周2.5~3.5時間のルートです。こんな崖の中腹に沿ってほぼ
水平に道が刻まれてる。開拓時代に炭鉱があり、トロッコの
レールを通す為に作られた道だそうだ。
350-IMG_20160703_095629.jpg

こーんな感じです。
350-DSCN1322.jpg 

この場所を反対側の崖から見ると、こんな感じです。
350-DSCN1356.jpg 

車をJamison Lookoutの駐車場に停め、そこからNtional Passに
入る。滝の上を横切り、崖に沿った急角度の階段を数百メートル
一気に降りて、滝つぼへ。。。National Passを歩くなら時計周りが
お薦め。あの急階段を登るのはちょっと大変だ。ちなみに、駐車場は
昼頃になると満車になってました。
350-IMG_20160703_100449.jpg

降りきったところからは、ほぼ水平の楽な道が続きます。
350-IMG_20160703_102957.jpg

良く整備されており、階段もあって歩きやすい。多くの人が
スニーカーで来てました。GパンとTシャツはアメリカ人だな。
きっと。
350-DSCF7895.jpg

ところどころ、上から滝が降ってくる。
350-DSCF7903.jpg

道にも水が滴ってます。
350-DSCF7897.jpg

崖を削って強引に作った道なので、所々こんなオーバーハング
になってる。
350-IMG_20160703_133326.jpg

あんな上から降りてきたのですね。
350-IMG_20160703_111128.jpg

崖上の高地から流れてくる水が、沢山の沢を作ってる。何度も
横切ります。足場が作られてるので、濡れる心配はありません。
350-IMG_20160703_111537.jpg

沢を下る脇道は、水分たっぷりの緑に囲まれてました。最後に
階段を登って、崖の上に出てNational Passは終了。ルート
西側の階段はそれほどキツクありません。
350-IMG_20160703_111949.jpg

崖の上の別ルート、Overcliff-Undercliff trackを通って駐車場に
戻ります。おお。ここは天井が低い。妻Kymは普通に立ってますが
ほとんどの人は中腰にならないと通れません。
350-IMG_20160703_133816.jpg

時々ぬかるんでました。汚れてもいい靴で行くことをお薦めします。
350-IMG_20160703_102958.jpg

この辺りには、シーニックワールドなどのレクリエーション施設
もあり、ハイキングしなくても森や崖などの自然を満喫できます。
このゴンドラも面白かったですよ。
350-IMG_20160702_163154.jpg

また、山間部を走ってると野生のワラビーを見かけます。
道路脇の空き地に停めて休憩してると、ワラビーの方から
近づいてエサをせびってくる。たぶん、観光客が食べ物を
与えちゃうのでしょう。悲しいことに、道路上では車に
はねられた死体を何度も見ました。三浦半島、城ヶ島の
タヌキ並みの頻度です。
350-IMG_20160702_115746.jpg

yone家、大満足のトレールはこちら、、、
一周  :4.5km
所要時間:2時間半~3時間半
  ※時計回りがお薦め

一周  :3.5km
所要時間:1時間~2時間

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。