松崎温泉スノーケリング [漕ぎ(Day paddling)]

今週末は紀伊でTkちゃん達の「川下りうな重キャンプツーリング」
に参加のはずだったが、大雨で増水して中止になっちゃいました。
木曜には中止決定してたので、東京組は西伊豆スノーケリング
トリップに変更です。

松崎海岸の駐車場に来ると、カヤッカーらしき車が沢山
停まってました。どうやらどこかのショップのツアーのようだ。
350-DSCF8458.jpg

一緒に紀伊に行くはずだったTkちゃんと共に出艇。yone艇の
主機関はKymちゃんです。今日もよろぴくぴく~。
350-DSCF8461.jpg

さくっと漕いで雲見の赤井浜にと~ちゃ~く。 お盆休みの時は
人が多くて撤退したけど、もう大丈夫です。
350-DSCF8495.jpg

とりあえず泳ぐ。でも、岸近くはウネリで砂が舞い上がって
視界ゼロ。なにより体中がゴミだらけだ。
350-DSCF8467.jpg

でも少し離れると、びっくりするくらい透明度が高く小魚も
沢山います。そんな中で、今日は妙なものを発見。ハッキリ
言って、海藻だか生物だか不明ですが、初めて見ました。
350-DSCF8477.jpg

こっちはイソギンチャクでしょーね、きっと。フサフサ、
ゆらゆらと漂ってキレイだ。
350-DSCF8486.jpg

沖合は良いのだが、岸に上がる時に再び浮遊物まみれに
なっちゃいました。でも大丈夫。浜にある無料の温泉露天風呂で
キレイキレイだ。
350-DSCF8494.jpg

サッパリしたら浜でランチ。Tkちゃんのお弁当はこれ。
紀伊の川下り中に食べるはずだった「うな重」の代わりです。
350-DSCF8496.jpg

また、デザートにこんなのを持ってきてくれました。
夏は果物がんめんめ。
350-DSCF8497.jpg

松崎に戻る途中、またまたサメを発見。体長さ3~4m程度
でしょうか。追いかけたけど、ゆっくりと沖に消えていきました。
350-DSCF8498.jpg

帰りがけ、久しぶりに松崎周辺の洞窟を偵察。
350-DSCF8501.jpg

カヤックなら十数艇がすっぽり入れる通称「のどチ〇コ洞窟」。
入り口に垂れ下がった岩がその由来だ。
350-DSCF8502.jpg

片づけが終わるころには、高い雲の気持ち良い空になりました。
ちょっと秋の兆しです。
350-IMG_20160917_154322.jpg

松崎の漁協直売所で干物を買う。店の前にはネコが昼寝中。
ノラかな?
350-IMG_20160917_155006.jpg

東京に帰る前に、西伊豆コースタルカヤックス(NCK)に顔を
出しました。今週末は有名なレーサー講師による、レーシング・
パドリング講習会を開催。限定された条件下で技術を高めた、
レーシングテクニックからは学ぶものが多い。講習会には
OちゃんやKsyさんが参加。yoneも参加したかったのですが、
今の肩の状態ではちょっと無理。次回に期待です。
350-IMG_20160917_162920.jpg

Oちゃんと一緒に来てたOamさんちのミスティです。
前回会った時は車酔いでフラフラ。今日はペットボトルと
交信してました。ちょっと変わった面白い子なのだ。
350-IMG_20160917_162127.jpg

伊豆の海でスノーケリングと浜辺の露天風呂、洞窟めぐり。
サメやペットボトルと会話するポメラニアンなど、思い出
満載の一日。いつもこんな週末だったイイのにね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。