車の窓目隠し自作 [道具(Materials)]

yone妻、Kymちゃんはバックカントリースキーが大好き。
ガイドツアーの集合時間に間に合わせる為、頻繁に高速道路の
Pで車中泊をする。

彼女曰く、駐車場の街灯が眩しいので窓を塞ぎたいそうだ。
カーテンという手もあるが、少しかさばるし隙間が多いから
防寒効果は望めません。そこでガラスにぴったり付ける目隠し
を作成しました。

まずは窓ガラスの型紙を作ため、新聞紙をあてて窓を閉める。
ちなみにKymちゃんの車、スバル・フォレスターの窓は窓枠が
無いタイプです。
350-IMG_20161010_121850.jpg

内側からペンでなぞって型とります。
350-IMG_20161010_121951.jpg

線の通りに切り取って、型紙が完成。
350-IMG_20161010_114959.jpg

まずは段ボールで試作品を作って、使い勝手などをチェック。
350-IMG_20161010_115838.jpg

こんな感じですね。最初はドアやガラスを閉めたまま内側から
装着するつもりでしたが、試作の結果ドアを少し開けた状態で
目隠しを当てて、ドアを閉める方法に変更。この方が隙間が
無く光が漏れてこないのだ。
350-IMG_20161010_121334.jpg

大きさの具合の確認したらいよいよ本番。ホームセンターで
買ったPP(ポリプロピレン)の空シートに型紙を当ててカット。
350-IMG_20161010_160014.jpg

切り取ったら完成です。こんな感じで窓ガラスに当てて、、、
350-IMG_20161010_165047.jpg

ドアを閉めると、ピッタリ隙間無しの目隠し完了~。
350-IMG_20161010_165101.jpg

運転席、助手席、後席左右窓の4枚を作製。使わない時は
こんな感じで車に載せます。
350-IMG_20161015_171315.jpg

とりあえずKymちゃんは満足してくれました。いがった
イガッタね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アベンシス色々交換NZ trip, Sea kayaks ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。