NZ trip, Paul Caffyn [スナップ(Snapshot)]

ニュージーランド旅行からの帰り道、飛行機の関係で北島の
オークランドでまる1日過ごしました。街の観光には殆ど興味無い
yone家ですが、その土地のアウトドアショップ巡りは別。
たまに掘り出し物に出会えるのだ。

しかし、ここには他に気になる場所があります。ニュージーランドの
海にまつわる歴史を保存している「国立海洋博物館」。
 海沿いの繁華街の真ん中、簡単にアクセスできるロケーションだ。
350-IMG_20161029_130823.jpg

ニュージーランドといえば、、、ポール・カフィン氏。彼の記録が
収蔵されてるのです。数々の遠征を説明したパネルや、、、
350-IMG_20161029_124742.jpg

、、実際に使っていたカヤックが展示されている。
昔のノードカップですかね。
350-IMG_20161029_125006.jpg

昔のパドルはスコップのような形なのだ。
350-IMG_20161029_125058.jpg

博物館の主な収蔵品は、先住民族の丸太船や、植民時代の移民船
アメリカズカップなどの近代ヨットです。見学コースの一番最後に
ニュージーランドの冒険家のコーナーがあり、ポール氏のカヤックや
パネルが展示されてました。下の写真に見えるオレンジ色の船は、
タズマン海を横断した手漕ぎボートです。館内をぐる~っと廻って、
やっと会えたという感じ。ちなみに、博物館の受付の若い女性に
「ポール・カフィン氏を知ってる?」ときくと、「いや~、、、
展示物多いから全部は覚えてないんですよねぇ。」ですって。
350-IMG_20161029_125544.jpg

見学コースの終点、博物館の概要をイメージしたボードには、
カフィン氏のカットが入ってました。最近はポール・カフィン氏を
}知らないカヤッカーも多いが、知っておいてよいレジェンドの一人
だと思います。
350-IMG_20161029_125122.jpg

オークランドに行くなら是非「国立海洋博物館」へ。
繁華街の中なので、ちょちょっと寄ることができます。
350-NZMM_map.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NZ trip, Sea kayaksNZ trip, Driving a C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。