西伊豆宴会キャンプトリップ Day 1 [漕ぎ(Day paddling)]

久しぶりのキャンプツーリング。東京の仲間と共に西伊豆に
やってきました。しかしあいにくの天気で、午前中は漕げそうに
ありません。
350-IMG_20161119_103743.jpg

時間がたっぷりあるので、宇久須のひもの屋をのぞいてみる。
ナベさん(今日は居ないけど)も頻繁に訪れており、ここの社長と
顔見知りです。
350-IMG_20161119_105717.jpg

店の外では天日干しが並ぶ。開いたイカイカ。
350-IMG_20161120_122234.jpg

小魚もいっぱい。綺麗ですね~。
350-IMG_20161120_122224.jpg

ナベさんのお薦めは「いか漁師漬け」。そのままなら酒の
つまみに逸品。ごはんにかけたら絶品だ。
350-IMG_20161119_104504.jpg

そして社長のお薦めはこれ「あおさの醤油」。玉子かけ
ごはんに合う合う。
350-IMG_20161119_104510.jpg

天気予報によると夕方から雨が上がるらしい。出発はそれまで
待つとして、とりあえず昼メシ。
350-IMG_20161119_121205.jpg

仁科漁港の「沖あがり食堂」で「いか様丼」です。
定番パターンですね。久しぶりに食べたら旨くてびっくり。
今日のイカはアタリだ。
350-IMG_20161119_115049.jpg

さて、いよいよ出艇。yone艇の今日のメインエンジンは
冒険家のIG。そしてちょっと変態です。
350-DSCF9330.jpg

とりあえず準備中は雨降ってませんね。
350-DSCF9327.jpg

yoneのダブル艇はウォーターフィールドのスパルタン・ジェミニ。
短く軽量で取り回し良いが、短い分ハッチ内が狭い。2人分の
キャンプ道具は入らないので、デッキ上に積み上げる。
350-DSCF9329.jpg

ではしゅっぱ~つ。ちょっとその辺りをショートツーリング。
350-DSCF9331.jpg

ありゃりゃ。出たとたんに大雨だ。
350-DSCF9333.jpg

この辺りは洞窟が多い。ちょっとウネリが入ってるので、
様子を見ながら通り抜ける。
350-DSCF9337.jpg

田子の近くにある、海面すれすれの穴。カヤックで通り抜けられ
ます。中は大きいな洞窟になっており、反対側に抜けられるのだ。
でも今日はムリ。
350-DSCF9348.jpg

30分ウロウロして、はい、と~ちゃ~く。先週もそうだったけど
ほとんど漕いでません。
350-DSCF9353.jpg

ここが今日のキャンプ地。天気が悪くてこんな所しか来れませんが
キャンプが出来れば良いのだ。まだ雨降ってるのでタープの下で乾杯。
350-DSCF9355.jpg

時々大雨になるが、パドリングウェアのままだから濡れても気に
なりません。小さなタープの下には、酒や料理が次々と並んでいく。
今夜の料理人はEnmちゃん。いつもありがとね~。yoneの知り
合いは料理上手が多い。いつも任せっきりなので、自分の料理の
ウデは全く向上しないのだ。
350-DSCF9363.jpg

夕暮れになって雲が切れ、星も見える様になりました。
タープを片づけて、やっと楽しい宴会の始まりです。
350-IMG_20161119_170811.jpg

ちょっと寒くなったので焚き火を焚く。幸い芯が乾燥してる
流木が沢山ありました。
350-IMG_20161119_195759.jpg

Enmちゃんが持ってきた、ロープ状のLEDライトで装飾。
テーブルの上にかかる様にすると、まんべんなく照らされて
スゴク調子がいい。
350-IMG_20161119_171338.jpg

しかしちょっと離れて、焚き火と一緒に写真を撮ると、、、
女性占い師による宗教儀式の様でした。
350-IMG_20161119_171411.jpg

Enmさんのメニューは、ひたすら酒のツマミが続きます。
呑み始めから夜遅くまで次々と出てくるのだ。
350-IMG_20161119_173406.jpg

今日は焚き火があるので、厚揚げを炙ってみる。んめんめです。
でも酔っぱらったyoneが焚き火の中に1つ落っことして、
ダメにしてしまったのだ。もったいない。
350-IMG_20161119_183451.jpg

そしてTkちゃんが持ってきたホット専用ワイン。ビンごと
直接焚き火に突っ込む方法は東北衆から教わりました。
「割れちゃうよぉー」という反対を振り切って得意気に
してると、、、ちょっと目を離したスキに「ジュボ!」
という音とともに底が割れちゃった。熱くなり過ぎたようです。
ほどほどにしとけばよかった。ごめんねTkちゃん。
350-IMG_20161119_221850.jpg

夕方4時から呑み始めて、寝たのは12時過ぎ。
普段じゃ考えられないくらい呑んじゃったのだ。

お薦めの「いか漁師漬け」はこちら、、、「西伊豆宇久須 海産屋
今日が一番旨かった「いか様丼」はこちら、、、「西伊豆仁科 沖あがり食堂


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。