ニュージーランドの絶滅危惧種 "Kea" [スナップ(Snapshot)]

ミルフォードサウンドに向かう途中、山岳地帯のトレールで
ショートハイキングした時、変な鳥を発見。休憩ベンチの横で
他のハイカーが投げたプリングスをつついてました。
350-DSCF8570s.jpg

なんだか不思議な色ですね。
決して飛ばず、地面をひょこひょこ歩いてます。
350-DSCF8574.jpg

ハイキングを終えて車で少し走ると、こんな説明パネルがあり
ました。さっきの鳥は絶滅危惧種の”Kea”という高山オウムらしい。
「食べ物を与えないでください」「写真を撮るなら、小石や小枝を
積み上げると”なんだろう?”と寄ってきます。」だって。
350-IMG_20161023_170401.jpg

さらに走ると、道路沿いの駐車スペースで2羽発見。奥のKeaが
何かをついばんでる間、手前のKeaはずっとこちらを見張ってます。
きっと夫婦ですね。さて次行きましょうか、、、
350-IMG_20161023_172913.jpg

、、、と、車に戻ると、オスらしきKeaがついて来た。じっと
こちらを睨んでる。どうやら食べ物を要求してるみたいですね。
350-DSCF8598s.jpg

車を少し動かすと、さらに近づいてきて睨みつけてくる。
「なんだよ。おめーは写真だけ撮って、何もくれね~のかぁ?」
と言いたげだ。きっと、いつも旅行者から食べ物をもらってる
のでしょう。
350-DSCF8604s.jpg

他の駐車場にも居ました。やっぱりペアで出てきます。
大型バスの旅行者に囲まれて撮影タイム。
350-DSCF8819.jpg

また写真だけ撮って立ち去ろうとすると、、、車の後ろに
回り込んでバックするのを邪魔するのだ。ひいちゃうよ~。
350-DSCF8834.jpg

個体数が減って2013年に絶滅危惧種に指定されたKeaだが、、、
人間に慣れ過ぎてる。奈良の鹿並みです。
下の写真はオーストラリアのワラビー。彼らも、山道の駐車
スペースで観光客を待ち構えてました。人間を見ると、ワラビー
の方から寄ってくるのだ。
350-IMG_20160702_115746.jpg

ニュージーランド環境保護局が”Kea”について解説してる
ページはこちら、、、 
http://www.doc.govt.nz/kea


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。