TOKYO Bay Kayak Cruise [漕ぎ(Day paddling)]

週末の朝、江東区の公園駐車場にカヤックを積んだ車が大集合。
懐かしい人もチラホラ。
350-DSCF9408.jpg

今日はアルガフォレストとレインドッグのコードシェア東京湾
ツアーなのだ。20艇あまりのカヤックが並び、賑やかだにゃ~。
久しぶりに会った人も多く、なんだか同窓会みたいです。
350-DSCF9412.jpg

まずは江東区の運河に浮かぶ。ここは東京湾から堰で隔てられて
おり、水位が海より約2m低い。
350-DSCF9415.jpg

まずは門を通って荒川に出ます。手前の橋で停止して待ってると
スピーカーから「荒川にでますかぁ~?」という係員の声が、、、
「出ま~す」とジェスチャーで示すと信号が青色に変わった。
350-DSCF9417.jpg

これが荒川側のロックゲートです。パナマ運河と同じ仕組みで、
運河と外海の水位差を解消するのだ。
350-DSCF9418.jpg

前回来た時はyone 1艇だけだったので、ゲートを開閉して
もらうのに気が引けました。でも今日は20艇だぜ!やたっ!
350-DSCF9422.jpg

荒川側が開くとき、どどっと水が流れ込んで来ますね。
350-DSCF9426.jpg

荒川に出て海まで下る。特に見処が無いので、ここはさくっと
通過です。
350-DSCF9428.jpg

今日は新木場の方に向かうので、河口の総武線の鉄橋を
くぐって真っ直ぐ進む。
350-DSCF9431.jpg

若洲の手前で曲がり貯木場に出ました。遠くにゲートブリッジが
見えており、その右側は2020年東京オリンピックのボート競技
会場予定地。今はまだ何もない埋め立て地です。ところで、
今日のメインエンジンはTkちゃん。ありがちょね~。
350-DSCF9438.jpg

今日は晴れて風もなく、とても暖かい。気持ちいいツーリング
日和ですね。
350-DSCF9443.jpg

その後、晴海の東京ビッグサイト前を通り、お台場方面に。。。
350-DSCF9458.jpg

おっ、これこれ。yoneが好きなビルです。映画に出てくる
悪徳アジア系企業のイメージにぴったりなのだ。
350-DSCF9463.jpg

東京湾漕ぎでは首都高速の下も漕げます。
350-DSCF9473.jpg

さらに、お台場周辺ならこーんな風景が見れるのだ。
350-DSCF9491.jpg

途中で上陸してランチ休憩。大人数でも上がれる場所があるん
ですね。足場がちょっとナンだが、日差しがポカポカで気持ち
いい。
350-DSCF9498.jpg

こちらは話題の「築地新市場」。まだ新築の匂いが漂って
(イメージです)おり、人の気配はありません。東京都民に
とって頭痛のネタだ。
350-DSCF9503.jpg

遊覧クルーズ中の屋形船が追い越していきます。オープンデッキ
タイプの遊覧船は見かけません。寒い時期は運航してないのかな?
350-DSCF9508.jpg

そのあと運河の中に戻って行くと、前方に「例の橋」が見えてきた。
ところで、午後はメインエンジンを交換しました。Mstちゃんです。
力強く進むので楽ちんラクちん。
350-DSCF9513.jpg

この橋は東京湾で一番低いそうだ。今日の潮位だと、カヤック
でも頭を下げないと橋にぶつかっちゃう。東京湾のボート乗りの
「やってみたいこと」の1つが、この橋の下をくぐることだと言う。
ボートの大きさにもよるが、大潮の干潮時じゃないと通れないそうだ。
350-DSCF9519s.jpg

朝とは別のロックゲートを通って水位の低いエリアに戻ります。
ちなみに、ゲートの運転時間は朝9時頃~夕方4時半まで
(季節により変更あり)です。
350-DSCF9524.jpg

中に入ると所々にヨシなどの植物が生えてる。こういう風景は、
コンクリートの護岸よりホットしますね。
350-DSCF9528.jpg

4時前には出艇場所にとうちゃ~く。すでに夕方の雰囲気だ。
冬はホントに日が短い。
350-DSCF9531.jpg

皆さんお疲れさま~。日がかげると急に冷えますね。
早く片付けて着替えよ~っと。
350-DSCF9533.jpg

最後に野川さんが記念写真を撮ってくれました。なんたって、
今日はアリューシャン遠征から帰って来た人達が一緒に漕いで
くれたのだ。
350-DSCF9535s.jpg

いやいや~、東京の風景を眺めながらユル漕ぎですが、気が
付くと25kmも漕いでました。やっぱ荒川に出てぐるっと回ると
それ位の距離になりますね。
Tkちゃん、Mstちゃん、ありがちょね~。またダブル艇のメイン
エンジンよろしくお願いします。

海の上から東京ベイエリアやスカイツリーを見るなら、
シーカヤックツアーが面白いのだ。2人乗りのカヤックを
使えば、初心者でも参加できます。

今日お世話様になったガイドショップはこちら、、、
アルガフォレスト” >伊勢志摩が本拠地
レインドッグ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。