ニュージーランドのドライブ事情 [スナップ(Snapshot)]

ニュージーランドではレンタカーを借りました。好きな時間に
好きな場所に行くにはレンタカーが便利です。 ニュージーランド
は左側通行で右ハンドル。しかもTOYOTA車で助手席に座ってる
のが日本人妻とくれば、車内の雰囲気は日本と同じなのだ。

しかし交通ルールはちょと違う。なにより制限スピードが速い。
郊外なら崖沿いの道路でも100km/hです。こんな道では、
さすがにローカル車でも100km出してません。
350-DSCF9056s.jpg

さらに僻地ではこんな標識が現れる。「スピード無制限」と
いう意味です。
(2017/4/18訂正:「制限速度は最高値に準ずる」
という意味です。つまり100km/hです。)
時たま140km/hくらい
で走る車に抜かれるけど、決して飛ばす必要はありません。
ほとんどのレンタカーは80~100km/hで走ってます。
景色を見たいし、気になる所があったら止まりたいもんね。
350-DSCF9016s.jpg

ただし、快適な田舎道でもスピード超過には注意。街から遠く
離れた場所でもパトカーが走ってるのねぇ~。
350-DSCF9195s.jpg

街に入ると制限速度は一気に50km/hか、それ以下になる。
標識が見えたらすぐにブレーキ踏んで減速しないと間に合いません。
350-DSCF9033s.jpg

また、郊外では幅の狭い橋が多い。乗用車でもすれ違えない
ので、片方は停車して道を譲ります。標識の矢印が大きい
向きが優先なので、下の写真の場合はこちらが止まって待つのだ。
350-DSCF8989s.jpg

さらに、自転車旅行者が走ってるから見通しの悪い区間では
注意が必要です。道路幅が狭いので自転車と車で道路を
共有してます。yone家が訪れたのは冬の終わりでしたが、
時々見かけましたよ。
350-DSCF8934s.jpg

自転車だけでなく、、、犬とも共有?
大きな犬が座ってこっちを見てました。
350-DSCF8986.jpg

車を停めるとトコトコと近寄ってくる。体は汚れててズブ濡れ
です。事情は分からないけど、飼い主と車で来てはぐれたの
かもしれません。道路沿いで飼い主を待ってたのかな。。。
350-DSCF8987s.jpg

ドライビング事情じゃないけど、散弾銃で撃たれた標識が
ありました。ニュージーランドではハンティングが人気です。
売店の書籍コーナーには何誌もハンティング雑誌が並んでました。
350-DSCF8929.jpg

ニュージーランドの交通ルール/注意点を知るならこちら。
「運転スキルチェック(英語版のみ)」はお薦めです。
100%PURE NEW ZEALAND「ニュージーランドでの運転」

ニュージーランドのハンティングガイド(日本人)はこちら。
100%PURE NEW ZEALAND「ニュージーランドニュージーランド狩猟案内」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。