西伊豆石部ちょい漕ぎ Day1 [漕ぎ(Day paddling)]

久々に西伊豆松崎に来た。ちょっと仲間内のイベントがあり
ついでに漕ぐことにしました。しかしイベント自体はキャンセルに
なり漕ぎだけになっちゃった。天気はちょとイマイチ。雲が厚く
ウネリが大きいにゃ~。
350-DSCN4146.jpg

ぼちぼち世間の夏休みがスタート。松崎海岸も賑やかになってきた。
350-DSCN4149.jpg

とりあえず石部方面にいげいげ~。
350-DSCN4154.jpg

おお!かろうじて富士山が見える。夏に見えるのは、嵐の後など
空気が澄んでる時だ。
350-DSCN4157.jpg

まだウネリありますね。岩で崩れる波がかっちょえ~。

350-DSCN4164.jpg

岬を越える時は、うねうねです。
350-DSCN4177.jpg

こんなに大きなウネリだと、ここら辺ではスノーケリング
できませんねぇ。
350-DSCN4182.jpg

とりあえず、東屋でランチ。
350-DSCN4185.jpg

今日はこれ以上先にに進めません。時間がたっぷりあるので
ちょっと潜ってみる。スノーケリングに適した岩場は波が荒い
ので、石部海水浴場の端っこからイン。
350-DSCN4187.jpg

港の堤防沿いに泳ぐと、沢山の魚と遭遇。
350-DSCN4194.jpg

足にまとわりついてくる。ほほ~、こんな所に沢山いるのね。
350-DSCN4201.jpg

ピンポイントでうじゃうじゃ。いるところにはいるのだ。
350-DSCN4220.jpg

昼には青空が広がる夏らしい天気。夏休みが始まった~、、、
って感じです。
350-DSCN4232.jpg

石部から出発する時、事件が発生。スロープのコンクリート
ブロックがずれており、ぱっくり口を開けたクレバスにyoneが
足を突っ込んでしまった。水面下だったので気が付かなかった
のだ。一気に太ももまで片足がクレバスに落ちました。幸い
擦り傷程度でラッキー。そしたら、直後にH〇田姐さんが
乗り〇ン。ははは。こんな日もあります。
350-DSCN4235.jpg

夏だ!
350-DSCN4240.jpg

空の青色が力強い。夏だ~。
350-DSCN4243.jpg

帰りは、ちょっと大きな追い波。グイグイいげいげ~。
350-DSCN4279.jpg

岬を越えた途端に静かになる。そんなもんです。
350-DSCN4289.jpg

上陸する前に、ちょっと西伊豆コースタルカヤックスに寄り道。
ここのキャンプ場にはスロープがあって、船の出入りがラクチン
なのだ。あいにく、村田親分は出かけていて不在でした。
また明日寄ってみましょう。
350-DSCN4301.jpg

艇庫で見かけた比較的新しいフェザークラフトのラダー。
上げ下げするためのロープの取り付け方法がアップデートされて
ました。老舗のメーカーですが、日々進化を続けてます。
350-DSCN4300.jpg

松崎港は堂ヶ島の遊覧船の停泊地です。今日はウネリが大き
くて運休だったようですね。たしかに、南西に面した場所では
ちょと大きかった。
350-DSCN4308.jpg

しかし岬の影になる松崎海岸はとても静かです。松崎~萩谷区間は
真西の風やウネリでなければヒドイことになりません。恵まれた
良い場所だと思う。
350-DSCN4312.jpg

今夜の宿は「糸川荘」。H〇田姐さんの元同僚が営む素泊まりの
ゲストハウスです。
350-IMG_20170805_172516.jpg

玄関横の、戸袋風の壁がオサレ~。
350-IMG_20170805_172506.jpg

元は古い民宿。でもリフォームしたばかりなので小綺麗だ。
350-IMG_20170806_071209.jpg

共同の座敷。和の雰囲気がシブイのぉ~。このインテリアと
リーズナブルな宿泊料金のおかげで、外国人旅行者に人気
だそうだ。宿泊客のほぼ半数が外国人です。
350-IMG_20170806_071203.jpg

夕飯前に、西伊豆コースタルカヤックスの中で営業してる
バースタンドを訪れる。今年の5月から営業開始しました。
ここを拠点にハイキングやMTBツアーなどを展開していく
計画です。楽しみですね。
350-IMG_20170805_174522.jpg

気持ち良い風に吹かれながら、コロナビールをいただく
なかなか良い夕暮れではないか。
350-IMG_20170805_174236.jpg

空もだんだん暗くなってきました。夏の夕暮れですねぇ。
350-IMG_20170805_183636.jpg

その後、近くの和食割烹「松翠」で夕飯。
350-IMG_20170805_185243.jpg

今夜は食事というより、ゆっくり呑みだ。
「〇〇豆腐」んめんめ~。
350-IMG_20170805_190057.jpg

定番のかき揚げ。んめんめ~。
350-IMG_20170805_193620.jpg

アジの叩き味噌棒葉巻き、んめんめ~~。宿でシャワー後に
缶ビール。西伊豆コースタルカヤックスのバーで一杯。ここで
ジョッキを2杯。大満足なのだ。
350-IMG_20170805_201402.jpg

西伊豆松崎で地魚を味わうなら、、、「松翠
便利なロケーションの素泊まりゲストハウスなら、、「糸川荘


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。