リハビリちょい漕ぎ #30 漕ぎ納め [漕ぎ(Day paddling)]

10月の良く晴れた日曜日。ちょっと南を漕いでみようと思い
三戸浜にきました。駐車場に見覚えあるロードスターが、、、
350-DSCN4763.jpg

西伊豆コースタルカヤックスでいつも一緒になるくるり丸さん
です。奇遇ですね~。彼もカップファーベルなのだ。
350-DSCN4767.jpg
ところで、ここの浜には四角い大石が半分埋まってる。
てっきり昔の構造物の基礎か何かと思ってました。しかし
実は江戸城の城壁になるはずだった石材で、運搬船が難破
して漂着したそうです。へ~~!!!
350-DSCN4764.jpg

今日は新トリビアを仕入れてちょっとご機嫌。いげいげ~。
350-DSCN4776.jpg

城ヶ島の南側に来ました。半島の最南端部は自然な地形が
残っており水もキレイ。気持ちがほっとします。
350-DSCN4792.jpg

いつもは小型漁船が岸近くで漁してるので、沖を通過するだけ
です。なぜか今日は1隻もいません。ってな訳で岸ベタを漕ぐ。
350-DSCN4796.jpg

城ヶ島の観光名所「馬の背洞門」。海からでも拝めるのだ。
350-DSCN4802.jpg

馬の背の反対側には、ウミウの営巣地がある。繁殖期じゃない
から今日は1羽も居ない。
350-DSCN4807.jpg

はい、安房崎灯台にと~ちゃ~く。
350-DSCN4812.jpg

カヤック1隻だけ通れる狭い水路を通って、灯台横の浜に上陸。
ずっと目を付けてたポイントですが上陸するのは初めてなの
だ。砕けた貝殻でできた白い浜はランチ休憩にもってこい。
近くの城ヶ島公園まで歩いて行けるので、トイレ休憩にも使えます。
350-DSCN4813.jpg

お弁当食べて、ちょっとマタ~りしたらけるける~。
350-DSCN4815.jpg

緩い追い風だと、空気との相対速度がゼロで無風状態。
日差しが強いので暑いくらいだ。天候に恵まれなかった夏の
代わりに、今秋はカヤック日和がつづく。
350-DSCN4818.jpg

釣り人も多い。いやいや~、いい日ですね。
350-DSCN4823.jpg

帰り道、城ヶ島新港の前を漕いでると補修箇所に気が付いた。
建設された後数年で、台風や嵐によって崩れたところだ。
自然の力って凄いんですね。
350-DSCN4824.jpg

行きは素通りした諸磯灯台の浜や、、、
350-DSCN4831.jpg

荒浜の前を通る。どこも人出が多く、ここまで焼肉の匂いが
漂ってくる。海の上では、風向きによって遠くまで匂いが
届くのだ。
350-DSCN4834.jpg

ついでに小網代の湾内をパトロール。
350-DSCN4837.jpg

運が良ければカワセミに出会えるのだが、、、今日はハズレ。
森の中の遊歩道が整備されたためか、干潟の周り人影があり
ました。
350-DSCN4843.jpg

、、、ってな訳で、絶好のカヤック日和漕ぎが終了。
まだ10月だけど、Kymちゃんは今日が漕ぎ納め。11月からは
スキーシーズンに突入なのだ。またyoneは一人リハビリ漕ぎに
戻ります。

新港の壊れた堤防の記事はこちら、、、
「東北カヤッカー、諸磯でお泊り」
「リハビリ城ヶ島漕ぎ」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。