演奏イベント前夜のトラブル [バイオリン(Violin)]

演奏イベントの2週間ほど前に弦を新品に変えます。新しい弦は
音がソフトで綺麗なのだ。バイオリンの弦は4本で、それぞれの
弦を巻き取る棒(ペグ)があります。ところが、そのうちの1本が
回らず、弦を交換できません。どうやら木材が湿気で膨らみ、
きつくなったようです。
350-IMG_20190728_200646.jpg

弦楽器工房シゲッティに見てもらいましたが、緩める時に
楽器を傷める可能性があるという。とりあえず音程の調整は
できるので、イベントが終わるまで温存することにしました。
350-IMG_20190728_200718.jpg

ところが、、、
イベント前夜のレッスン中、その弦が切れてしまった。
350-IMG_20190728_200741.jpg

幸いもう一台バイオリンがあるので急遽交代です。ケースの
中に10数年間入れっぱなしでしたが、目立った傷みはなく、
音も出ました。だた弦が古いので音色はイマイチです。
350-IMG_20190728_200931.jpg

とりあえず、スペアがあってよかったヨカッタ。
町田駅の近くで弓の毛替えや、弦楽器のメンテナンスをするなら
、、、、「弦楽器工房シゲッティ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クラック初めてのオーケストラ体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。