長者でリハビリちょい練習 [技術(Technique)]

今日もちょい漕ぎで葉山に来ました。駐車場には多くのカヤッカーが集まってる。知り合いも少なくありません。
350-P6236247.jpg

ちょうど居合わせたYMS夫妻のスパルタンプリンスに試乗。大きさ的にウチの妻に良いのではないかと、前から気になってました。なかなか良さそうです。コックピットも広すぎないし、操作性も良い。安い中古艇が出てたら買っちゃお。
350-P6236251.jpg

ところで、今日は2時間弱しか漕ぐ時間ありません。そこで、セルフレスキューの練習をすることに決定。ここ、長者ケ崎の湾内は静かで、適度に広くて練習に最適な場所です。
350-P6236254.jpg

まずはウォームアップのために尾が島まで往復。 
350-P6236255.jpg

さくっと湾内に戻ったら、ロールや馬乗りレスキュー、パドルフロートレスキューなど各種を試す。
350-P6236265.jpg

エア式パドルフロートが空気漏れしてないか?手順を忘れてないか?カヤックにパドルを固定できるか?などなど、確認しながら練習。
350-P6236266.jpg

久しぶりにポンプで排水した。いったい今まで誰が水抜いてくれたんだろう?身に覚えのある方々、その節はお世話になりました。
350-P6236267.jpg

無人のカヤックを使って、レスキューする練習もしてみる。無人のカヤックをドリブルするのは面白いです。それなりにコツがあり、勉強になります。例えば、風下側のポジションを取るとコントロールしやすいなど、、、
350-P6236273.jpg

小一時間練習しましたが、ちょっとガッカリなことがあった。馬乗りリエントリーと、リエントリーロールが出来なくなってる。そもそもカップファーベルの場合、馬乗りは難しいし、実用的ではありませんが、、、リエントリーロールは奥の手と考えてただけにショック大きい。。。なんだか体の動きが鈍鈍くなってる。コックピットに水が入ってると、ロールセットしても体が水面まで遠い。今までに無かった感覚です。やっぱ数年のブランクはあるのですね。

今日は1人で2艇使ったので、片付け仕事も多いのだ。
350-P6236279.jpg

ここ葉山公園駐車場も、次第に夏っぽくなってきました。昼には満車です。
350-P6236281.jpg

夏は賑やかな感じがして、ええなあ~。
350-P6236287.jpg

無理せず、少しずつリハビリしなきゃね。とりあえず左のロールは問題ないので、、、まっいいっか。

カヤックコントロール技術と冒険のSoulを知るならこちら、、、"algaforest"
  http://www.algaforest.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。