カヌー教室のボランティア:伊豆市教育委員会編 [恩返し(Helper)]

今日は伊豆の土肥に向けて走ります。早朝は空模様がいまいちで、途中の箱根峠は霧の中。
350-P7206537.jpg

着いたところは、土肥カヌークラブ。もうすでに大勢のクラブ員が集まってます。こんなに車が並ぶのは珍しい。
350-P7206540.jpg

土肥カヌークラブには、毎年「子供カヤック体験」のサポート依頼が来るのです。今日は伊豆市教育委員会からの依頼で、市内の小学生の校外教室のサポートなのだ。

今日はクラブ員10数名が子供達のカヤック体験をアシストします。まずは艇庫前でミーティグ。(yoneは遅刻して参加できなかった、、、すんません) 
350-P7206542.jpg

まずは会場である土肥海岸に移動。すでに海水浴場がオープンしてるので、一番端っこを使わせていただきます。
350-P7206549.jpg

まだ子供達は到着しておらず、日陰テントの設営からスタート。
350-P7206550.jpg

今日は約40人の子供達が参加。小学4年~6年生です。伊豆市内の複数の小学校から集まって来ました。まずは、ADさんが軽く説教(安全な遊び方の説明)をして、、、
350-P7206556.jpg

陸上で漕ぎ方を練習したら、そそと海に浮かびます。使うカヤックは小さな子供向けタイプ。伊豆市教育委員会が保有してるカヤックです。教育委員会がカヤック持ってるなんて、さすが伊豆ですね。
350-P7206557.jpg

午前中は浜の前でグルグル乗り回す。最初はおっかなびっくりだった子も、20分後にはぐいぐい漕いでます。おお~楽しそうだにゃあ。
350-P7206560.jpg

1人のクラブ員が2人の子供の面倒を見ます。HTさんにくっ付いて漕ぐ子達は、まるでカル鴨のヒナの様。かわいいにゃあ、、、、
350-P7206567.jpg

子供達が練習してる間、yoneとクラタケさんはレスキュー用シットオンでお昼寝。だって誰もひっくり返らないんだもん。 ああ~、、気持ちいい日なのだ。
350-P7206572b.jpg

、、ってな感じで午前中終了。この頃には雲も少なくなり、夏っぽい天気になってきました。また焼けちゃうなあ。気持ちいいけど、子供達の熱中症が心配です。こーゆー時の子供は、はしゃいでるので自分でも気がつかないうちに具合悪くなってたりします。要注意ですね。
350-P7206578.jpg

昼食後、海の家で買い食いをしようと歩いてると、、、温泉漁船風呂を発見。へえ~。岩地のは有名ですが、土肥にもあるとは知らなかった。
350-P7206582.jpg

そして、かき氷を買って返る途中、、
350-P7206586.jpg

温泉に浮かぶクラタケさんを発見。おお~気持ち良さそうだにゃあ。一緒に入ろうかと思ったが、yoneはPFDとスプレーを着けっぱなしだったのでやめときました。。。
350-P7206588.jpg

さて、午後はチーム対抗のリレー式ミニレースです。少し沖のマークを回るコースで競争なのだ。子によってかなりスピード差があるので、抜きつ抜かれつの大混戦。見てる方も面白かった。350-P7206593.jpg

ああ~面白かった(クラブ員全員談)。子供達も楽しんだかにゃあ?
350-P7206601.jpg

そして再びクラブハウスに戻った我々は、、、
350-P7206616.jpg

すみやかに会議室に移動して、地魚天丼を眺めつつ、、、
350-P7206618.jpg

今日の振り返りと改善点をディスカッション。(今回はマジにディスカスしました。)
350-P7206619.jpg

今年は例年より多い、4つの団体から子供カヌー教室の依頼が入ってます。ボランティアと言え、子供達を「楽しませつつ、安全/危機管理する責任を果たす」については、プロガイドのそれと変わりません。今日のカヤック教室では、多くの反省点があった。次回に向けてサポート体制やシステムについて、マジで話し合います。クラブ員の1人が言ってました「健全な良いクラブに入って良かった」。yoneもそう思います。

PS.
朝、土肥カヌに到着してバックドアを開くと、荷室が水びたし。水タンクのキャップが緩んでたのだ。土肥から帰った翌日は後ろの荷物を全部外に出して、車内乾燥です。
350-P7216623b.jpg

とほほ、、、個人的な反省点が1つ増えました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

くらげのたけ

お疲れ様でした。  うほっ  顔なしになってる(笑)
by くらげのたけ (2013-08-01 23:33) 

NAGI

はじめまして。mixでは、NAGI、 FacebookはYasuhiro Shichinoheです。最近よねさんのBlog楽しみに拝見させていただいてます。土肥カヌークラブには三澤さん通して、一度泊めさせていただきました。永岡代表者にも、挨拶させていただきましたが、また土肥カヌークラブの会員ではありません
これを機会に宜しくお願いします。^_^
by NAGI (2013-08-02 07:58) 

yone

>NAGIさん
こちらこそ、よろしくお願いします。またご一緒させてください。
by yone (2013-08-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。