松崎の夏がはじまる [恩返し(Helper)]

今日から5日間、NCK(西伊豆コースタルカヤックス)のアシスタントに入ります。朝6時半に松崎の海岸に集合し、ツアー用のレンタルカヤックを浜に並べました。NCKのツアーは松崎の海水浴場の端から出艇するので、海水浴のお客さんが出艇場所にタープを張ったり、BBQを始める前に場所を確保したいのです。

本日のツアーにご予約頂いているゲストの方々は、9時頃からNCKの店舗にいらっしゃいます。その後、松崎海岸に移動していただき10時頃には皆さんお揃いになりました。今日初めてカヤックに乗る方もいらっしゃるので、最初から1つ1つ説明しながら準備を整えます。
350-P8120045.jpg

8月はカヤックアウトフィッターが最も忙しくなる季節。特にお盆休み辺りは、平日でも10数名のゲストがいらっしゃいます。ガイドツアーの場合、5名(5艇)に対してガイド1名の人数比が一般的です。カヤック初体験のゲストが多い場合は、さらにガイドの人数を増やすこともある。NCKでもゲストの人数に合わせて体制を整えます。 
350-P8120047.jpg

松崎海岸を出て、数百メートルで海食洞窟に到着。こんな近くに沢山の洞窟があるのは、松崎のアドバンテージですね。
350-P8120053.jpg

今日はウネリが無く、安心して貫通洞窟探検していただけました。いつもこんな状況ならイイな。
350-P8120058.jpg

洞窟探検の最後は、巨大な「のどチ○コ洞窟」。20艇前後のシーカヤックがすっぽり納まる広さなのだ。この中には岩ツバメが巣を作っており、子育て中。5~8月が繁殖期で、この間に数回の子作りをするそうです。
350-P8120061.jpg

その後、萩谷崎の手前の浜に上陸してランチ。ここは陸からアプローチ出来ないので、カヤックやボートの人だけの浜。まるで我々のプライベートビーチの様です。
350-P8120068.jpg

ここでご飯を食べたり、スノーケリングをしてユックリと過ごしました。これだけ暑いと、カヤックより潜るほうが気持ち良い。ずっと水に浸かっていたいなあ。
350-P8120088.jpg

ふと沖を見ると、保安庁の巡視艇が見守ってくれてました。この辺りでは我々以外にも沢山の人が海遊びをしており、万が一に備えてパトロールしてる様です。保安庁の働きにはいつも感謝。高い意志を感じるのだ。
350-P8120087.jpg

遊び飽きた頃、松崎海岸に向けてけるける~!
350-P8120094.jpg

松崎海岸には大きなホテル(伊藤園ホテル)があり、分かりやすいランドマークになってます。どこから見ても、間違い無くはっきりと認識できる。これも松崎の良いところですね。
350-P8120101.jpg

初日のツアーは無事終了。。。ですが、ゲスト解散後に最大の力仕事が待ってる。20人分のカヤックと道具を洗って干します。これがちょっと中労働。でも片付けをいい加減にすると、道具の寿命が短くなるので、きっちりとこなします。

いやいや~、今日は本当に暑かった。まだ暑さに体が慣れてないことに加え、ゲストの人数が多かったのでかなり疲れました。もっとも、アシスタントを務める時はゲスト数が多い時なので、大変なのは当たり前ですが、今回は初日でヘバリぎみです。
350-P8120102.jpg

、、、ってな感じで、暗い顔をしてたら、近所のおじちゃんが茄子をくれました。異常に大きくね?
350-P8120106.jpg

全ての作業が終了したら夕飯。
自炊する体力と時間が勿体ないので、スタッフ全員で下田の中華料理屋に突撃。ここはスタッフの1人が最近発掘した店です。中国の方が経営するお店で、料理人もフロアスタッフも全員中国人。
350-P8120111.jpg

グループでシェアできるように、ファミリーコース料理を発注。次々と出てくる10品近くの料理を堪能。安くて旨い。松崎にもこんな店があるといいのにね。お勧めできます。
350-R1015994s.jpg

調子にのった数名は、さらにラーメンを追加。yoneは"台湾ラーメン"を試しました。程よく辛く、しかも480円、安い!
350-R1015995.jpg

暑くて満腹な一日。全てが120%ってな感じです。松崎に戻った後は、ベッドに直行。今日はちゃんとやれただろうか?などと振り返る間も無く、眠りに落ちました。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。