少しづつ、暑さ緩んで。 [恩返し(Helper)]

今日もNCKのアシスタントガイドを務めます。

いつもの様に朝6時前に起きて、浜にレンタル用のカヤックを並べる。その後、店舗に戻って朝食を食べたり、今日のゲストのプロフィールをチェックしたりしながら、ゲストが店舗にいらっしゃるのを待つのがルーチンワーク。

でも今日は一足先に新人スタッフと浜に来てスタッフトレーニングです。ゲストが浜にいらっしゃるまで、基本ストロークのブラッシュアップや、濡れ系の練習を小一時間続けました。
350-P8140225.jpg

本日のゲストは元気いっぱいの若者が多い。テンションも高め。また、普段からシーカヤックに乗られてるベテランのカップルもいらっしゃいました。普段はダブル艇に乗ってるのですが、たまにシングルも漕ぎたくなり、レンタル艇で参加だそうです。

いつもの様にカヤックの説明や漕ぎ方を説明した後、、、
350-P8140232.jpg

早速、松崎周辺の洞窟に向けて漕ぎ出します。
350-P8140233.jpg

松崎海岸を出て10数分。初心者でも簡単にアプローチできる範囲に沢山の洞窟があります。それを一つ一つ巡りながら南に向かう。
350-P8140238.jpg

緩やかなウネリに乗りながら、ちょっとした水路を抜け、、、
350-P8140241.jpg

同時にカヤックが20艇近く入れる大きさの洞窟、通称「のどチ○コ洞窟」に入ります。

中から外を見るとこんな感じ。入り口近くの天井から突き出した岩が、ここの呼び名の由来です。冬になると、ここから富士山が見えるんですよ。
350-P8140242.jpg

昼はカヤックや小型ボートしかアプローチできない浜で休憩。お弁当を食べたり、スノーケリングをしてユックリ過ごします。
350-P8140248.jpg

ゲストの方々が休んでる隙に、我々はレンタルカヤックのコックピットの水を除いたり、PFDやスプレーを整理します。時にはカヤックの故障を見つけることもあり、今日はラダーワイヤーのカシメが壊れてるのに気がつきました。 予備のカシメは携帯してましたが、ワイヤーの先端がほつれていて、上手くカシメを通すことが出来ません。結局、ワイヤーを縛ってタイラップで固定して応急処置です。ちゃんとした修理はお店に持ち帰ってからですね。
350-P8140243.jpg

たっぷり遊んで、ゆっくり休んだら、松崎に戻ります。この頃になると、皆さんカヤックに慣れてスムースなパドリング。(決して、全員がそうとは言えないが、、、)
350-P8140251.jpg

追い風を捕まえる為に少し沖まで出ると、「東洋のコートダジュール」岩地や雲見崎が一望できます。雲身崎の山は特徴的なシルエットなので、遠くからでもハッキリそれと分かる。その昔、船乗り達の目印だったそうです。
350-P8140257.jpg

松崎の浜までゲストを送り届けて解散。

今日も無事にツアー終了できました。安定した天気に感謝なのだ。解散後は、ゲストが使ったカヤックと用品を全て洗う。PDFとスプレー等は全て水洗いして干します。
350-P8120110.jpg

片付け終了したら、スタッフも水道水でさっぱり。yoneはついでにボディソープで洗って入浴終了。暑い時は、これでだけでOKです。
350-P8120109.jpg

いやいや、今日も暑かったなあ。でも昨日までと違い、太陽が陰ると涼しい風が吹くようになりました。おかげで朝夕は大分楽なのだ。なんたって、NCKの店舗にはエアコンが無いのですから、、、

西伊豆でカヤック体験するなら「西伊豆コースタルカヤックス」
  http://www2.wbs.ne.jp/~nck/index2.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い夏 松崎の海プレディター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。