東北カヤッカー、葉山に来る! [漕ぎ(Day paddling)]

今週末の3連休、東北からカヤック仲間が三浦にやって来る。東京周辺に居るメンバーを集めて、キャンプツーリングなのだ。仲間の分のカヤックも乗せてしゅっぱ~つ!
350-PA121647.jpg

集合場所に向かう道は、秋の雰囲気。葉が落ちて、乾いた日光が差してます。
350-PA121651.jpg

朝8時。葉山公園駐車場に集合。東北勢と関東勢が久しぶりに集まった。久しぶりだっちゃね~。
350-PA121655.jpg

しかし、、、

あいにく、今日はちょと風が強い。あまり漕ぐ気にならないので、湘南観光に切り替えです。車とカヤックを葉山公園駐車場に置いたまま、路線バスで逗子駅に出る。バス停でIGと遭遇。これから仕事で千葉県まで行くそうだ。この季節、結構忙しいらしい。
350-PA121660.jpg

逗子駅からJRで鎌倉に行き、江ノ電に乗り換え。
350-PA121663.jpg

yoneも江ノ電に乗るのは初めて(だと思う)。家のギリギリ横を走る電車は、まるでテーマパークのアトラクションの様だ。「湘南パーク」の「江ノ電コースター」って感じ。しばらく走ると、海沿いに出た。おお~!
350-PA121664.jpg

江ノ島の近くの駅で降り、江ノ島にれっつらごー!なのだ。
350-PA121668.jpg

駅の車止めでこんなの見つけました。近所の人が着せてあげたのかなあ。
350-PA121671.jpg

本土から島に渡る連絡橋。今日は天気が良い。めっちゃ日焼けしそうです。
350-PA121674.jpg

江ノ島の山の上には、江島神社があり、連絡橋のたもとから参道が続いています。まだ朝11時だとういうのに、沢山の観光客で賑わってる。さすが江ノ島。さすが三連休だ。
350-PA121676.jpg

参道の途中にyoneお勧めのお店があります。店頭で焼いた出来立てのタコせんべいを食べられるお店です。ちょっと人気があり、いつも行列になってる。並んでいる人の手には、引換券として小さなウチワが、、、かあいい。
350-PA121677.jpg

いやいや、でっかい。焼き立てなので気をつけないと火傷するのだ。
350-PA121678.jpg

本殿は山の上にあり、参道は急角度で上っていく。お年寄りや体が不自由な方にはキツ過ぎる。でもご安心ください。ここには日本発の屋外エスカレーターがあるのだ。でも有料です。当然、我々は自分の足で登る。

350-PA121679.jpg

登る途中には展望台があり、マリーナや湘南の海岸が一望できる。ほほ~、なかなか良いではないですか。いかにも観光してる感じだ。
350-PA121683.jpg

相模湾に面した頂上の展望デッキ。三浦半島、伊豆大島、伊豆半島、、、フィールド全体を掌握したような眺めです。後ろに立っているのは、江ノ島の灯台。この上は有料展望台になっており、yoneお勧めスポット。
350-PA121684.jpg

ちょっとお腹すいた。もう昼なのだ。展望デッキ近くの食堂で、、、んめんめ。湘南の名物といえば「生シラス」。傷みが早いので、一般的には流通しにくい珍味。この周辺ではシラス漁が盛んで、「生シラス丼」を出す食堂が多い。でも今日は海が荒れていて漁が出来ないので、どのお店も「生シラス」無し!残念。yoneが注文したどんぶりも、生シラスの替わりに「釜あげシラス」でした。でも、yone家では釜あげの方が人気あります。「生シラス」は量が多いと飽きちゃう。小鉢程度が適量なのだ。沢山食べるなら「釜あげ」が良い。加熱して甘味や旨みが増してる気がする。
350-PA121687.jpg

帰りは参道から外れて、山の反対側の小径を下る。遊歩道のように静かな道。こっちの方が好きだにゃあ。
350-PA121689.jpg

江ノ島からは電車とバスを乗り継いで葉山に戻ります。いやいや、沢山歩いたなあ。食堂に入った以外はずっと立ちっぱなしで疲れた。カヤックに座りっぱなしは全然平気なのに、、、
350-PA121691.jpg

今夜は久留和の浜でキャンプ。久しぶりのキャンプツアーだ。共同装備を含め、車の中は荷物が一杯。
350-PA121694.jpg

久留和に行く途中、スーパーで買出し。今夜から明後日の朝までの食料を買出しです。
350-PA121695.jpg

夕昏に包まれた久留和。日中強かった風も収まり。海岸キャンプに支障なさそうだ。夕方からはyoneの元英語講師、Yujinと妻Genyaが合流。
350-PA121697.jpg

夕飯のメインは、東北衆が持ってきた海産物の焼き物。特大ホタテと、、、350-PA121699.jpg

サンマ。どちらも1人2個、2匹づつあります。超んめんめ~。
350-PA121698.jpg

サンマもホタテも炭火で焼く。家の台所じゃ出来ないよねえ。キャンプならではだ。
350-PA121710.jpg

そうそう、秋の東北と言えば「芋煮」です。いつもは山形のMシェフが作ってくれますが、今回は不在。そこで193が魅惑の味を再現。醤油ベースの甘めの汁で煮込んだ里芋がんめんめ。(写真撮るの忘れた)193が料理担当するとはずさないねえ。いつもありがとね、193。350-PA121712.jpg

こうして最初の夜は更けていきました。明日は漕げるかにゃあ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。