風吹いちゃった、城ヶ島リハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

ちょっと曇りの土曜。三戸浜にやってきました。 城ヶ島まで行こうと思います。秋も深くなると浜辺に来る人も少ない。駐車スペースはがら空きなのだ。
350-PB092327.jpg

11月になるとyone妻はスキーの準備が忙しくなる。今日あたりが妻と一緒に漕ぐ今年最後の日になりそうです。
350-PB092328.jpg

9時少し前、ヨットハーバーから出てくる大型ヨットは少なく、静かな海です。ナライの風が吹き、雲が低く垂れ込んでいる。ちょっと暗いけど、寒いほどではありません。こんな感じの暗い空、、、嫌いじゃない。
350-PB092331.jpg

とりあえず、城ヶ島まで行こうと話して漕ぎ進む。
350-PB092334.jpg

ちょっと前にキャンプした諸磯。小さな砂浜の横にスッと立ってる細長い白灯台。結構好きな場所です。
350-PB092344.jpg

そして三崎港入り口の緑浮標。港の出入り口は船の往来に気をつけて素早く横断するのだ。
350-PB092352.jpg

城ヶ島の南側に回り込む。島のホテルや遊覧船の船着場が見えます。ここから先の海岸線は面白い岩場が続くのですが、いつも釣り人が立っていて接近できない。350-PB092359.jpg

おまけに小型遊覧船が運行してることも多く、今だに近寄ったことが無い。いつか舐めるように漕いでみたいにゃあ。
350-PB092363.jpg

そのまま島の東端まで行った所でUターン。ナライの風が強く抜けている。宮川の風車や剣崎灯台をチラ見して引き返します。
350-PB092371.jpg

ちょっと風が強かったので、ちょと疲れちゃいました。小腹も空いたから城ヶ島ホテルの近くに上陸。ちなみに城ヶ島と本土の間はプレジャーボート進入禁止になっています。カヤックも緊急避難以外は、立ち入ることができません。以前は内側を通って島を一周してましたが、今は×なのだ。
350-PB092398.jpg

三崎の街中は御土産物屋が並び、参道のようです。散歩しながら、マグロの串焼きなどを買い食いできるのだ。 
350-PB092385a.jpg

休憩ついでにちょっと散歩。初めて城ヶ島の灯台まで登ってみました。1人で漕いでるときは上陸しないので、妻と一緒だといつもと違うツーリングになります。ちょと楽しい。
350-PB092388.jpg

帰りはナライの風を避けてノンビリ、、、の予定だったが、台地を越えてくる風が前から吹いてくる。抜けてる場所ではちょっと強い。なるべく風影を選び、岸に寄るルートを漕ぐ。風の中に出たり、また影に逃げ込んだり、普通は直線に進むところを、大きく迂回するしながら三戸浜に戻ります。ちょっと疲れちゃったね。ごめんな~。
350-PB092408.jpg

三戸浜沖まで来ると、やっと風から開放されます。そこは静かな海。おお~!これは噂のフィッシング・パドボーですな。海の上に座ってる様に見えます。
350-PB092412.jpg

三戸浜は、海から駐車場まで近い。僅か数十メートルを運ぶだけなのだ。2人以上なら、カヤック運搬も楽勝~!
350-PB092416a.jpg

いやいや、今日は予想より風が強かった。風裏をノンビリ漕ぐつもりだったが、思いの他疲れちゃったね。今シーズン最後のカヤックだったのに、ごめんなあ~。
350-PB092420.jpg

お疲れ様でした。yone妻はこれから来年の5月までスキーシーズンに突入です。そして、yoneはそとそろリハビリの強度を上げていくのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。