能楽発表会 [スナップ(Snapshot)]

三浦キャンプツーリングに一緒に行ったGenia。能楽を習っているそうだ。今日は彼女が参加してる「観正会」の発表会です。yoneは能楽を観たことが無い。良い機会なのでおじゃましました。

東京神楽坂に、能楽専用の舞台があります。「矢来能楽堂」といって伝統ある舞台だって。通りから少し奥に入った、静かな場所にそれはあります。
350-R9256147.jpg

能楽は楽器を使わない、唄だけのミュージカルです。独特の節と声色で物語が進行していく。歌詞は昔の言い回しなので、ほとんど理解できなかった。お経や古文みたいだ。
会のメンバーは、シーン毎に役を分けて登場。Geniaのシーンは約2分。短いけど、ちゃんと日本語で演じてました。やっぱり意味は理解できない。。。
350-R9256145a.jpg

そうそう、Geniaのお母さんと、Yujinの妹も見に来てました。ちょうどモスクワから日本観光に来てたのだ。4週間ほど日本に滞在する予定だって。発表会の後、昼食をとる為に近所のお寿司屋に入った。皆、生魚OKなので海鮮丼やマグロ丼をオーダー。モスクワより北の海沿い地方では、新鮮な海魚を生で食べるそうだ。Yujinと知り合ってから、ロシア人の習慣は日本人と共通点が多いことが分かった。公衆浴場もOKだし、ホスピタリティも高い。鉄のカーテンなんて、政治家が決めた境界線があった頃とは、正反対の印象だにゃあ。
350-R9256146.jpg 

観に行っただけですが、受付で紅白まんじゅうを貰いました。会の名前入りです。Yujinファミリーは興味深げに食べてました。何で紅と白の2色なんだ?って。そういえば、ほうじ茶も初めてだったらしい。 
350-R9256150.jpg

今日はカヤック乗らなかったが、風邪ぎみだったので、ちょうど良かったかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。