役に立つのは、、、 [道具(Materials)]

キャンプツーリングの時テントが使えなくなったら、どうすれば良いのだろう?強風で壊れたり、備品を紛失したり。そんな時、工夫次第で切り抜けるしかありません。

TKHくんは自称テントマニア。各種7~8個持ってるそうです。そしてこの日、持ってきたテント本体とポールは別のテントの物でした。最初は「やべっ!」って感じでしたが、シートを使ってシェルターを設置。おお~、デキル男は違うのだ。

まず地面に刺したパドルにカヤックを立てかけて壁にします。次にカヤックの上から斜めにシートを張る。下の写真ではMPI社製の「オールウェザーブランケット」を使ってました。地面すれすれに張ることで風の進入を防ぐことができます。
400-600-R0013733.jpg

地面にはテントのグランドシートを敷く。そして寝袋を出せば完成。シートをカヤックの上から張ることで、少し高さを稼ぐことが出来ますね。このようなエマージェンシーテント(シェルター)なら少しの風や夜露は問題ありません。ただ、シェラフカバーは使った方が良さそうです。 
400-600-R0013670.jpg

いざという時、こういった工夫が深刻なトラブルを回避します。あるベテランカヤッカーが言ってました。「経験は役に立たないことが多い。毎回、どうすれば良いか必死に考えるしかないのだ。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。