千葉でサーフカヤック講習 [漕ぎ(Day paddling)]

今日はサーフカヤックを積んで千葉に向かって走る。「Free Wave (FW)」でサーフカヤックのサーフィン講習を受けるのだ。天気は上等。気持ちよくベイブリッジを渡って湾岸に入ると、、、渋滞につかまった。東京アクアラインに流入する車がつっかえてるのだ。う~ん、これから暖かくなるにつれて渋滞が増えるのかなあ~。
350-P3290473.jpg

「海ほたる」は空いていたので、トイレきゅう~け~。
まだ宮城風味が残ってますね。ちゃんと切り替えなくちゃ。
350-P3290479.jpg

さてさて、FWのSMZさんにサーフィンのイロハから教えてもらいます。まだサーファーが少ない一宮に入りました。
350-P3290485.jpg

風は少し強いが晴れてて暖かい。だんだん季節が変わっていくのだ。
350-P3290487.jpg

浮かぶ前にSMZさんから基礎的な説明をしてもらう。リップカレントやテイクオフするタイミングのこと。波を捕まえるためには待ってるだけでなく、積極的に横に動いて「捕りに行く(?)」などなど。伸之介部長から教えてもらったことの念押しや、新たらしいポイントを得られたのだ。
350-P3290488.jpg

、、、ってな訳で2時間程、実際に波の上で試してみる。少し波のパワースポットを捕まえるタイミングが分かってきました。ほほ~、面白いなあ。乗る波を決めたら、パワースポットと自分の艇がミートできる場所を予測して、斜め横にパドリングする。後ろからやってくる波から目を離さず、リレーのバトンを受け取るように位置とスピードを合わせるようにします。パワースポットに上手く合わせられたら、ダッシュしてテイクオフ~~!数回、上手く乗れたのだ。やた!

他にも、、、
・ダッシュするときに艇がピッチングするとブレーキになる。上体を低くガッシリ締めてパドリング。
・テイクオフの時、艇のボトムと波のサーフェイスの角度を一致させると、抵抗が無くなり加速しやすい。
・初心者は、テイクオフしたら直ぐにプルアウトする練習を繰り返す。

他にも100条くらい教えてもらったけど省略~。
350-P3290490.jpg

午後3時頃にクラブハウスに戻ってひとまず道具を片付けて、、
350-P3290492.jpg

残りの時間は座学。今日撮った動画や、カヤックサーフィンのDVDを見ながらレクチャー。ありがとうございましたSMZさん。幾つもの収穫ありました。是非、定期的に教えて頂きたいものです。
350-P3290494.jpg

今夜はこのままFWのクラブハウスに宿泊します。他にもクラブメンバーが集まって宴会になるそうだ。始まるまで少し時間があるので、くらタケちゃんと193、yoneの3人はちょっとお出かけ。近所にパタゴニアの千葉サーフ店があったのです。今日、たまたま道路沿いの看板を見つけて知りました。アウトレットもやってるので物色に来ました。あいにく収穫はなかったけど、面白かった。夏は賑わうのかな?
350-P3290499.jpg

さて、夜はごらんの通りの宴会。特に今夜はFW代表のSMZさんにお祝い事があり、大勢の常連さんが集合。
350-P3290504.jpg

シャンパン、焼肉、いつもよりアップグレードされたパーティーでした。
350-P3290508.jpg

SMZさんもアップグレード。がんばってください。
350-P3290514.jpg

その後、酔っ払ったyone課長補佐と、くらタケ課長代理は、来る予定ではなかった伸之介部長をメールで呼び出し。なんと深夜になって本当に伸之介部長がやってきた!仕事が終わってから、横浜から車を飛ばして来たのだ。冗談のつもりだったのに、、、参りました。なめてました部長。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

役に立つのは、、、千葉の朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。