リハビリちょい漕ぎ 烏帽子岩に到達 [漕ぎ(Day paddling)]

早朝、三浦半島へ向かう。途中通る桜並木は緑の葉が目立ちます。季節は夏に向かい始めました。
350-P4120599.jpg

今日は天候が落ち着く予報。風も酷くならないと思うので、ちょっと長い距離を漕ぎます。いつもの様に久留和から出艇。
350-P4120601.jpg

いつもと違って、デッキコンパスを装着。磁針方位は298度にセット。
350-P4120604.jpg

さらにGPSも用意。でも経路記録用に購入した物で、画面に地図は表示できません。航行中も見ることは無いのでシートの後ろに入れっぱなしです。 
350-P4120669.jpg

今日の目的地は茅ヶ崎沖の烏帽子岩。久留和から見ると、江ノ島の少し左側の方向です。遠くて全く見えないのでコンパスが必要なのだ。
350-P4120614.jpg

2時間弱で江ノ島の北側沖を通過。この位置から江ノ島を見るのは初めてだ。
350-P4120622.jpg

残り約5kmまで近づいても、まだハッキリ見えません。前方の白い点のどれかだと思うのだが、、、
350-P4120627.jpg

はいと~ちゃ~く。特徴ある岩は海鳥達のフンで真っ白です。おかげで、背景の白いビルに紛れてどれだか分かりませんでした。
350-P4120636.jpg

前回、烏帽子岩に来たのは7~8年前。その時は誰も居ませんでしたが、、、今日は釣り天国だった。沢山の釣り人が立ってる。
350-P4120640.jpg

さらに、SUPのツアーグループや、遊覧船も来てました。こんなに人気スポットだとは思わなかった。
350-P4120642.jpg

岩場から少し離れたところでトイレ&休憩。いつものワイン紙パックの出番なのだ。
350-P4120648.jpg

補給食は、アンパンやモチモチ食感のチョコパン。ビニール袋で個装されてるモノが扱いやすくて好みです。
350-P4120655.jpg

久留和に向かって、けるける~。帰りの方位は、往路の298度から180を引いた118度。ハンドコンパスだったら磁針の北と、プレートの南方向を合わせれば、帰り道の方向を知ることができます。
350-P4120646.jpg

はい、と~ちゃ~く。行き帰りの途中、材木座沖で少し風が強くなりましたが、酷いことにならずに済んだ。出艇場所は凪でも、陸地形によって風が抜ける場所もあります。注意が必要ですね。
350-P4120657.jpg

今日は暖かく気持ち良い日だ。久留和海岸にも沢山の人が遊びに来てました。
350-P4120661.jpg

駐車場は満車。
350-P4120663.jpg

堤防の上には釣り人。浜辺にはノンビリ過ごす人達。ちょっと夏っぽくなって来た。
350-P4120665.jpg

今日は約37km、5時間半。順調に回復中です。やた!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。