初めてのツアーリーダー [恩返し(Helper)]

早起きして西伊豆の松崎に来ました。1ヶ月前はピンクの桜並木でしたが、もうすっかり新緑に衣替えです。
350-P4270928.jpg

今日はNCK(西伊豆コースタルカヤックス)のツアーガイドを努めさせて頂きます。まずは浜にお客様のカヤックを並べる。春特有のドン引き干潮のおかげで、海が遠ぉ~い。
350-P4270933.jpg

今日のお客様は「初めてのカヤック」と「1 Day ツーリング」の2手に分かれます。yoneは「カヤック初体験」グループを担当。今日のスケジュール概要をお話した後、漕ぎ方やカヤックについて説明します。
350-P4270935.jpg

湾内で軽く漕ぎ方の練習をした後、近くの洞窟に向かう。今日は晴れており、海底までくっきり見えました。まだ水温が低いので魚の姿はまばらですが、夏になると沢山のソラスズメダイが泳いでます。
350-P4270938.jpg

洞窟の中はひんやり。壁には岩ツバメの巣が沢山あり、親ツバメが忙しく飛び回ってました。
350-P4270943.jpg

外に出ると、再び強い日差しが注ぐ。皆さん、この時期の日焼けは強烈ですよ~。日焼け止め必須です。
350-P4270946.jpg

洞窟めぐりの後は、ランチ休憩の為に萩谷に上陸。約1週間前に東北衆とキャンプした場所です。この浜は遠浅に加え、石がゴロゴロした海底なのでスノーケリングやお魚ウォチングに最適なのだ。
350-P4270950.jpg

昼ごはんの後は、浜でゴロゴロ。目の前には富士山が浮かんでる。日本の中でも、富士山が見えるキャンプサイトはそう多くありません。貴重な場所ですね。
350-P4270951s.jpg

松崎に戻るには少し時間があります。浜から延びる遊歩道で裏山に登ると、岩地や雲見まで見渡せる場所に出る。
350-P4270953.jpg

西伊豆には所々にこの様な遊歩道が整備されており、プチハイキングを楽しめるのだ。欲を言うと、南から北まで全て繋がっていると良いのだが、、、
350-P4270954.jpg

プチハイキングでウォームアップしたら、帰路のパドリングに突入~。
350-P4270961.jpg

今日は一日中良い天気でしたね。いつもこんな日ならいいな。ありがとうございました。夏になってスノーケリング出来る水温になったら、またいらして下さい。
350-P4270962.jpg

解散後は後片付け。カヤックは海で砂を落とした後、お店に持ち帰ってPFDやスプレーと共に水洗いします。
350-P4270978.jpg

ついでにyone車も丸洗い。潮を落とすと長持ちするのだ。
350-P4270981.jpg

今日は日帰り。片付け後にスタッフミーティングしたら即効で町田にけるける~。すぐに松崎を出れば夜10時過ぎには家に着く、、、
350-P4270992s.jpg

、、はずだったが、途中の仮眠から目覚めると12時半。げっ!目覚ましセットし忘れてた。この季節は寝袋が気持ち良く、ぐっすり寝ちゃうのだ。まだ修繕寺の近所です。この分では帰宅は2時過ぎ確実ですね。
350-P4280999.jpg

今日は、初めてツアーリーダーを務めました。しんがりのアシスタントと異なり、凄いプレッシャーだったな。幾つかの反省点がありましたが、無事に終えたと思います。他のスタッフや天気、そしてお客様に感謝なのだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衣替え薬箱の中身は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。