土肥でリハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

天気が良い週末、西伊豆に向かって車を走らせます。小田原の辺りで、真正面に富士山が見えるポイントがあり、今日は完璧な富士山が現れました。
350-P5171238s.jpg

昼前に土肥カヌークラブのクラブハウスに到着。今日は、福ちゃんのリハビリ漕ぎに同行して、yoneもノンビリ漕ぎの予定です。
350-P5171240.jpg

ちょっと怪我して、お休みしてた福ちゃんですが、6月の松崎シーカヤックマラソンに出場を決めました。今日は、バディの愛伝さんと一緒に、ダブル艇で練習。やっと漕げるようになったと言ってました。
350-P5171245.jpg

他にも、マコちゃん、マーさんも一緒。土肥の海はホンダワラが茂っています。まるで、飛行機で森の上を低空で飛んでるようだ。
350-P5171252s.jpg

愛伝さんが午後から用事あるそうだ。昼前には一旦上陸して、艇庫近くにオープンしたCafeに、お昼を食べに行くことになりました。上陸時、浜はドン引き干潮なので、20mほどカヤックを引いて歩きます。春だなと感じる瞬間だ。
350-P5171264.jpg

”Blue Cafe”は、クラブハウスから”115m”、国道から少し離れた、静かな場所にあります。我々は午後も漕ぐ予定なのですが、初めて行くCafeに濡れたままで行くのは気が引けたので、一旦全て着替えました。
350-P5171271.jpg

店内はクラシックなアイテムや、カヤックがディスプレイされてます。
350-P5171273.jpg

ランチのパスタをいただき、食後のコーヒーを飲んでると、サービスでケーキを出してくれました。実はここのオーナーは、元祖土肥カヌのメンバーなのです。クラブの永岡代表や、西伊豆コースタルカヤックスの村田親分とも知り合い。おかげさまで、ちょっと得しちゃいました。
350-P5171274.jpg

裏には沢山の天草が干してある。今朝、5時起きで浜に捕りに行ったそうだ。もうすぐテングサ漁が解禁になると、船を持ってる人は岩場から直接採集するそうです。
350-P5171275.jpg

午後からまた海に出ますが、あまりに気持ち良い陽気なので、クラブハウス前の庭でゴロゴロ。実は、風が落ちるのを待ってるのだ。こーゆー時間もシーカヤッキングの一部だと思う。
350-P5171287.jpg

午後からは、レスキュートレーニングをするつもりです。そこで、ビクティム想定艇の空カヤックを用意。クラブのポリ艇を庭に出して置いておいたら、、、中から何か出てきた。冬眠から覚めた動物みたいですね。
350-P5171281.jpg

害はなさそうなので、構わずサーフカヤックを重ねます。このまま2艇をベルトで縛って、まとめて海まで引いていきました。
350-P5171282.jpg

海に戻ったら、まずはサーフカヤックでロール練習。ふーん、、、前回より調子良くないなあ。のけぞった上体がスターンデッキの上に乗っかりにくい。体が動かない感じです。
350-P5171289.jpg

皆は、色々なケースのリカバリーを練習。サーフスキーが、沈脱シーカヤックをレスキューしたり、、、
350-P5171293.jpg

もし、3艇でパドル(2ピース)が1本しか残っていなかったとしたら、、、
350-P5171297.jpg

ラフトを組んで、バラした2ピースパドルを左右の人が漕ぐ。ほとんど遊びの様ですが、色々なパターンを試しておくと、頭が柔らかくなり、いざと言う時に柔軟な発想で対応できるようになります。知床のカヤックレジェンドが言ってました。「経験は役に立たない。ただあるのは、その時、現場で必死に考える事だけだ。」
350-P5171303s.jpg

皆が外海に遊びに行った後、yoneはダブル艇のレスキュー練習。
350-P5171304.jpg

yoneの腕力では、ポリのダブル艇を持ち上げることが出来ません。自分のカヤックの上に引っ張り上げたら、そこでひっくり返す。持ち上げなくても、必要充分な排水が出来ます。前後コックピットが隔壁で分かれてる艇なら、前側は完全に排水できる。皆が帰ってくるまでに5~6回練習。筋トレを兼ねて、何度か持ち上げて排水。マジ重かった。しかし、それだけ負荷を掛けても、手術した右肩は痛みません。ちょっと嬉しい。
350-P5171317.jpg

午後4時ごろに終了。いや~、今日は疲れたにゃあ~。
350-P5171324.jpg

今夜は、クラブハウスで今年度のクラブ運営に関するミーティングがあるのだ。その前に、土肥の「台湾料理屋」で腹ごしらえ。ここは最近、伊豆半島や神奈川県に店舗展開してるフランチャイズ店。特徴は「ボリューム満点」です。気をつけてオーダーしないと、大変な目にあっちゃうのだ。店によって味が異なるので、お近くのお店が”お好みの味”なら、ラッキーです。
350-P5171338.jpg

夜は大勢のメンバーが集まりましたが、コレでも全体の5分の1くらいです。一度に全員集まることは難しいので、何回かに分けてミーティングを開催しました。代表の永岡さんの真面目さには、頭が上がりません。
350-P5171341.jpg

今日は、ほとんど漕いでませんが、筋肉痛になっちゃった。あの重いダブル艇のせいだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。