賑やかなイントロ講習 [恩返し(Helper)]

今日もNCK(西伊豆コースタルカヤックス)のガイドを務めます。仕事は朝7時からスタートが基本ですが今日は少しユックリ。朝8時半が満潮なので9時まで浜にカヤックを並べられないのだ。とりあえずお茶のポットやお菓子、お弁当用のクーラーバッグを準備。これで10数人分です。
350-P8313332.jpg

今日のお客様は10数人のグループ。同じ会社の同期の方々です。ほぼ全員がカヤック初めてなので、まずはカヤックや漕ぎかたの説明から始めます。
350-P8313335.jpg

昨日と同様、海は完全な凪だ。ちょっと曇ってますが、暑くなく寒くなく、良いコンディションですね。 
350-P8313338.jpg

松崎海岸の堤防を出る前に、グループレスキューのデモンストレーション。希望者にひっくり返ってもらい、再び乗るまでを実演していただきます。他の方も1度見ておくと実際にひっくり返った時に慌てない、、、
350-P8313344.jpg

、、、のですが、あまり見てない様ですね。今日の視聴率は30%くらいでした。
350-P8313346.jpg

松崎町は映画やTVドラマのロケで使われることが多い。この赤灯台も時々スクリーンで見ることが出来ます。陸の雲が厚くなってきた。今日は曇ったり晴れたりの繰り返しだな。
350-P8313347.jpg

また晴れてきた。ちょっと安心。晴れてると海がとても綺麗に見えるのだ。
350-P8313351.jpg

松崎海岸を出て数百メートルで洞窟群に到着。初心者でも楽に通り抜けられるトンネルが沢山あります。ここは普通の船が入ってくることは無い。カヤックだけの場所なのだ。
350-P8313355.jpg

トンネル前の入り江はいつも透明度が高く青い。
350-P8313359.jpg

今日のお客様は若い方ばかり。すっごく賑やかなのだ。
350-P8313360.jpg

その後はノドチ○コ洞窟に入り、、、
350-P8313372.jpg

さらに少し先の萩谷崎を目指す。人数多いけど結構ペース速い。やっぱ若者はパワーありますね。
350-P8313375.jpg

15分程進んで萩谷の入り江に到着。湾にはいつものクルーザーツアーの一行がいる。ここは停泊して遊ぶのに適した場所ですね。
350-P8313380.jpg

我々も上陸してランチタイム。
350-P8313386.jpg

スノーケリングしたり、泳いだり、岩の上から飛び込んで遊ぶ。通称「飛び込み岩」は登ってみると結構高くて怖いのだ。でも皆さん競う様に飛んでました。さすがだ。
350-P8313388s.jpg

実は今年の西伊豆は海水温が上がっていません。上層は平年に比べて3~5度、深いところでは10度低い。1時間ほど潜ってると寒くなってしまう。まだ8月なのに焚き火で温まります。こーゆー時はポットに入れてきた熱い紅茶が喜ばれました。
350-P8313396.jpg

ところで、、、村田親分が浜に落ちてたスントを発見。この緑のベクターって、、、2年前にNCKの常連さんが、この浜で紛失した時計ではないですか!奇跡の生還(動いて無いけど)です。よくがんばった!
350-P8313392.jpg

松崎に戻る前に、少しだけ南に向かう。「東洋のコートダジュール」岩地や、雲見をチラ見。
350-P8313419.jpg

帰路は少し沖合いに出てから松崎に向かいます。先頭の村田親分が、追い潮が流れてるところを選んでコース取りしてるのだ。皆さん、気が付かないうちに結構なスピードで快調に進みます。
350-P8313404.jpg

それでも、ちょっとは疲れますよね。なんたって初めてパドルで漕ぐのだもの。松崎まで戻ってくると、皆さんホットしたような表情になってました。
350-P8313432.jpg

ちょうど保安庁の巡視船と入れ違いになりました。今日は地域の防災訓練があり、海上からの救援物資輸送などの演習だったのです。朝はヘリも飛んでました。
350-P8313425.jpg

皆さんお疲れ様でした~。今度はワンデーツーリングやキャンプツーリングにいらして下さい。
350-P8313434.jpg

さて、解散して片付けしてると1人のおじさんが近寄って来ました。ニュージーランドからやって来たKellyさんです。かつて村田親分がニュージー遠征した時、街で知り合ったそうだ。今は日本を旅しており、村田親分に会いに松崎までやって来たそうです。
350-P8313435.jpg

夜はクラブハウスで皆と夕食。Kellyさんのニュージー話や、日本で訪れた場所の話を聞いて楽しい時を過ごしました。この後しばらく松崎に滞在したらしい、、、日本の知り合いを訪ね歩いているようです。
350-P8313437s.jpg

Kellyの様に知らない国を放浪するって良いかも。沢山の知り合いを訪ね歩くのだ。yoneもfacebookやってみるか?

西伊豆でシーカヤックするなら「西伊豆コースタルカヤックス」
  http://www2.wbs.ne.jp/~nck/index.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。