慶良間キャンプツアーDay 1 [遠征(Expedition)]

慶良間キャンプツーリング初日の朝。昨夜の宿はここ「沖縄船員会館」。フェリー乗り場から徒歩数分なのでとーても便利です。
350-P9150992.jpg

しかも1階には居酒屋があり、リーズナブルな食事も出来る。ご飯、味噌汁、紅茶、コーヒーがおかわり自由なのだ。今朝も何人かのカヤック仲間と一緒になりました。
350-P9110134.jpg

フェリーターミナルに9時半集合してツアーが始まる。皆、着替えとパッキングを済ませて集合。
350-P9110135.jpg

この2人、シャツがおそろいだ。そもそもカヤック用のウェアは数が限られてる。パドジャケもお揃いになることが多い。 
350-P9110136.jpg

漕店の大城さんが到着し、車に荷物を詰め込みます。
350-P9110137.jpg

車と共にフェリーに乗り込む。向かう先は慶良間諸島。
350-P9110139.jpg

約1時間半で渡嘉敷島の港に到着。途中の海は静かで全く揺れなかった。これから数日間、天候は安定する見込み。我々はラッキーだ。
350-P9110142.jpg

連休前とあって旅行者が多い。慶良間ツアーには10年前にも来てるが、その時とほとんど変わっていません。なんだかホットします。
350-P9110143.jpg

まずは港近くの雑貨店でビールや氷を買出し。
350-P9110146.jpg

漕店の車は9人乗りのハイエース。今回のメンバーは大城さんを入れて9名。ちょうど良い人数ですね。
350-P9110147.jpg

港の反対側の渡嘉志久ビーチに到着。ここがスタート地点です。全ての荷物、食材、カヤックを下ろし、、
350-P9110150.jpg

観光ポスターの写真、そのままの海に向かって運びます。キターーー!慶良間の海だ!
350-P9110152.jpg

出発前にお弁当でお昼ご飯。日差しが強くて結構暑い。東京とは気温がだいぶ違う。
350-P9110154.jpg

これらが我々のカヤックだ。ダブル艇3本、シングル3本。yone夫婦はシースケイプに乗ります。
350-P9110155.jpg

ところでyone妻はちょっと小柄だ。殆どのカヤックではペダルに足が届かないので、レンタル艇では銀マットを丸めた背当てを装着します。今回もこれがなかったら足がブラブラでした。
350-P9110159.jpg

出艇前のブリーフィング。今夜のキャンプ地、儀志布島の浜に向かって北上するのだ。
350-P9110164.jpg

さて。今回の参加メンバーは8名。ツアー添乗員のOhzeki、医療班のKubo/Zun夫妻、葉山からの派遣ガイドKohちゃん、写真には写ってないけど、Ygiさん、Okuさんです。全員知り合いなので最初から楽しい旅なのだ。
350-P9110160.jpg

しゅっぱ~つ!これこれ!この海の色がすばらしい。
350-P9110169.jpg

漕店の大城さんとOkuさんのダブル艇。この艇は荷物満載で物凄く重い。
350-P9110176.jpg

このグループには初心者が居ないから順調に進みます。
350-P9110183.jpg

途中、崖の上に白い点を発見。
350-P9110184.jpg

ヤギだ。怖くないのかなぁ。
350-P9110185.jpg

1時間程度で儀志布島に到着。キャンプ地へのアプローチが引き潮で浅くなってる。大城さんは、立ち上がって水路を確認します。
350-P9110187.jpg

はい、とうちゃ~く。
350-P9110191.jpg

ちょうど引き潮なので、タイドラインまで数十メートルある。皆で協力して全て水揚げだ。
350-P9110192.jpg

その最中に大城さんが浅瀬に入り込んだ小魚の群を発見。皆で追い立てて捕まえた。大城さんは普通に手づかみで捕獲。我々は石のすき間に突っ込んでスタックした魚を集める。Kuboちゃんは爪でウロコ取ったら、そのまま食べてました。
350-P9110193.jpg

ところで、これはZunちゃんのカメラ。デコが可愛い。そのうちyoneも貼ろうっと。
350-P9110196.jpg

キャンプ地に着いたら、まずはスノーケリング。慶良間では潜りまくると決めてたのだ。まるでミネラルウォーターの様な海にエントリー。
350-P9110198.jpg

さんご礁の谷間には沢山の魚が泳いでる。透明度は数十メートル。
350-P9110218.jpg

もう笑いが止まらない。(^-^)(^o^)
350-P9110227.jpg

yone妻はライジャケを着けてるので潜らないけど、水面からでも十分見えると言ってた。沖縄に来て良かったぁ~!
350-P9110224.jpg

慶良間ブルーのヒトデ発見。
350-P9110208.jpg

こちらはシャコ貝。サンゴのすき間にすっぽりはまってます。
350-P9110210.jpg

タップリ遊んだ後は、かんぱ~い!
350-P9110195.jpg

大城さんが夕飯の支度をしてる間、ビールを飲みながら着替えたり、テントを張ったりノンビリ過ごす。yoneはパドルを使って濡れモノを干す。
350-P9110236.jpg

漕店のツアーは食事が旨いと評判だ。まず前菜として刺身が登場。塩、醤油、そしてゴマ油とゴマ、ネギで頂きます。んめんめ~。
350-P9110239.jpg

我々がひたすら酔っ払い続ける間に、大城さんはメインディッシュに取り掛かる。アルミのダッチオーブンで大量の鶏肉を炒め、、、
350-P9110240.jpg

トマト缶とナスとチーズを投入。蓋をして少し加熱。
350-P9110242.jpg

ああ、、、日が暮れていく。yoneのパンツを透かして見る太陽が美しい。
350-P9110237.jpg

これが今日の夕飯。トウガンのスープとサラダ、ご飯、トマト・チキン・ナス・チーズポット。苦しくなる位食べた。間違いなく今日漕いだ分のカロリーより多く食べてる。ふとっちゃうぞぉ~。
350-P9110247.jpg

食後は、yoneお気に入りのヤドカリ遊びなのだ。なぜか慶良間のヤドカリは紫色だ。手で掴んでもひるまず動き続けるので、いじっていて飽きない。オモチャとして最適です。
350-P9110255.jpg

砂に深い穴を掘り、集めてきたヤドカリを入れる。どんなに深い穴でも、いつか必ず脱出してしまうのだ。そのプロセスを見てるのが楽しい。
350-P9110248.jpg

いやいや~。本当にやって来ました慶良間キャンプツアー。慶良間ブルーの海を漕ぎ、スノーケリングを堪能して、大城さんのハッピーアワーと食事を食べ、ヤドカリで遊んだ。もう楽しくてしょうがない。全てツアーに誘ってくれたOhzekiのおかげです。ありがちょね~。

だだし、、、テントの中は蒸し暑くて非常に寝苦しく、夜中に何度も起きた。マジ苦しかった。

沖縄でカヤックするなら「漕店(そうてん)」
http://www.souten-okinawa.com/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。