慶良間キャンプツアーDay 3 [遠征(Expedition)]

キャンプツアー3日目の朝、やっぱり紅茶とコーヒーで1日が始まります。
350-P9130461.jpg

朝ゴハンはキッシュ(洋風卵焼き)と蒸しパン、スープとサラダなど。やっぱり「んめんめ」なのだ。ちょっと量が多いので、蒸しパンはジップロックに入れて、おやつ用にしました。
350-P9130465.jpg

出艇前のブリーフィング。今日は南西側の外地(ふかじ)島、慶留間(げるま)島、阿嘉(あか)島を回ってこの浜に戻ってくる予定。テントなどは全て浜に置きっぱなしなのだ。
350-P9130466.jpg

慶良間海峡を横切る。数ノットの北行の流れがあり、フェザーアングルを取りました。全て大城さんまかせ。自分の頭の中から、重いモノがスカーンと無くなり、プレッシャー無く漕げるのが嬉しい。
350-P9130475.jpg

海峡を渡った先には、真っ白い砂浜が、、、
350-P9130479.jpg

まるで映画の様な天国なのだ。信じられないほど透明な水と、真っ白い砂。完璧だ。
350-P9130497.jpg

皆、ちょっと浮かれてる。いや、浮いてる。
350-P9130482.jpg

Ohzekiありがとね~。
350-P9130495.jpg

ここには、漕店の定番飛び込み台がある。約8mの高さから見る風景はこんな感じ。
350-IMGP0048.jpg

皆、次々と登っては飛び込む。松崎の飛び込み岩に慣れてるyoneでも怖かった。
350-DSCN4019s.jpg

だって、こんな感じだもの。2拍くらい滞空時間があります。
350-IMGP0050.jpg

朝からテンション高い我々は、もうゴキゲン。
350-P9130501.jpg

Ohzekiの釣りも絶好調。1.5mクラスのダツを吊り上げる。でもダツはダツだ。Ohzeki的にはマイナス200pだそうだ。
350-P9130509.jpg

阿嘉島の南東端の岩場を抜ける。
350-P9130518.jpg

とがった岩もある。先月行った積丹でよく見かけた形だ。
350-P9130520.jpg

阿嘉島の北西の砂浜でトイレ休憩。
350-P9130522.jpg

陸地の上は暑いから、頻繁に海に入って体を冷やす。それにしてもこの2人、なんだか楽しそうだにゃ~。
350-P9130528.jpg

休憩ついでにランチ。昨日はパイナップルで、今日はスイカ。今までどこに隠し持っていたのだろうか?
350-P9130530.jpg

暑い時は果物に限る。スイカは日本の夏~、って感じなのだ。
350-P9130533.jpg

あっ、、、向こうからKohちゃんが駈けてくる。
350-P9130532.jpg

本当に美味しそうな顔ですね。
350-P9130534.jpg

小一時間休んで出発。慶良間はどこに行っても海が綺麗だ。海底が見えるように、なるべく岸の近くを漕ぐ。
350-P9130540.jpg

ちょうど潮の流れが強い時間帯に島の間を通過。潮目の波の中を、追潮にのって凄いスピードで抜ける。あっという間に渡嘉敷島に着いちゃいました。
350-P9130551.jpg

昨日と同じ浜に上陸して、同じ売店で冷たいビールと氷を補給。ついでに水も貰います。
350-P9130572.jpg

ところで、売店でスパムにぎりを発見。渡嘉敷のは四角いのだ。おそらく、スパム缶の肉の形に合わせなのでしょう。
350-P9130573.jpg

ここに来る途中で、Okuさんのペダルのボルトが折れてしまった。とりあえず、穴をガムテープで塞いで応急修理です。
350-P9130574.jpg

買出し地からキャンプ地まではすぐだ。今日も海は静かでさざ波1つ無い。
350-P9130587.jpg

ノンビリと「シブガキ島(通称)」の横を抜ける。昨日のリベンジを果たしたいOhzekiだが、今日はアタリ無し。残念!
350-P9130579.jpg

とうちゃ~く。今日もリーフを乗り越えるために、皆で協力してカヤックを運びました。今日一番疲れた。
350-P9130588.jpg

時間も遅いし曇って気温が下がってきたので、今日は潜るのやーめたっと。
350-P9130591.jpg

その代わり、ちょっと早めにハッピーアワーなのだ。つまみはスモークレバー、スモークタン、豚の塩漬け、レタス。どれも「んめんめ」です。毎日違うものが出てくるのだ。
350-P9130599.jpg

毎日料理は違うが、、、毎日同じ様に楽しそうだ、この2人。
350-P9130601.jpg

呑みながら、ユルユルと日が暮れていく。今回のツアー最後の夜です。
350-P9130607.jpg

夕飯は、中華風野菜炒めとサラダ、ご飯、など。たっぷりあるので、好きなだけ食べられる。また食べすぎちゃいました。
350-P9130617.jpg

漕いで、呑んで、食って、、、Ohzekiは7時にはこんな状態になってました。我々も少し早く9時に寝てしまった。
350-P9130627.jpg

いやいや、、、今日も楽しい一日だった。なにより、初日からずっと天気が良い。本当にラッキーです。

沖縄でキャンプツーリングするなら、「漕店(そうてん)」
http://www.souten-okinawa.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。