慶良間キャンプツアー Day 4 [遠征(Expedition)]

慶良間キャンプツアー4日目の朝。昨夜から風が無く、暑くて寝苦しかった。
350-P9140629.jpg

朝になっても完全な凪です。そよ風一つ無く、蒸し暑い。タイドプールはまるで鏡の様。
350-P9140639.jpg

ところで、ツーリング中でも一日1回、毎朝メールチェックしてます。何か緊急連絡が入ってるかも知れないのだ。docomoの通信網は強く、慶良間の浜でもLTEが入ります。助かるにゃあ。
350-P9140641.jpg

皆、テントから出てくるとテーブルの周りに集まってお茶を飲みながら、どーでも良い無駄話を始めます。
350-P9140643.jpg

Ygさんが昨日まで漕いだルートを地図に書き込んでくれました。結構ぐるっと回りましたね。渡嘉敷島の東側以外は一通り漕ぎました。 
350-P9140647.jpg

さすが大城さん。4日目の朝ごはんは、疲れた胃に優しいお粥です。
350-P9140651.jpg

お好きなトッピングを乗せていただく。ああ~、胃が癒される。そしてまた食べ過ぎました。
350-P9140654.jpg

食べたら粛々と片付けて、8時過ぎには出艇準備完了。今日は最終日なので、全ての荷物を積み込みます。
350-P9140657.jpg

キャンプ地を出てすぐの場所に、狭い岩の回廊がある。中に入っていくと、、、
350-P9140691.jpg

奥に進むにつれて徐々に狭くなっており、ついには行き止まり。ウネリでちょっとだけカヤックを壁に擦ってしまった。大城さん、すみません。
350-P9140684.jpg

今日の行程は短い。ノンビリと寄り道しながら進みます。
350-P9140693.jpg

通称「シブがき島」に上陸。なぜシブがきと言うのか、、、
350-P9140696.jpg

それは昔のアイドルグループ「シブがき隊」が解散した時、記念に「シブがき島」と命名し、メンバーの胸像を建てたのだ。その名前と共に今でも像が残っています。度重なる台風で壊れたり、ちょっとびっくりの修復を得て、今年の夏はこんな姿になってますが、、、
350-P9140697.jpg

この島に上陸したら、小高い山に登るのがお約束。「海猿登山隊!慶良間のピークを攻める!」なのだ。
350-P9140699.jpg

道にはこんなものが敷き詰めてあった。砲弾ではないか。これについて大城さんに質問するの忘れてました。
350-P9140698.jpg

突き出たピークは絶好の写真スポット。Ygiさん怖くないのね~。
350-P9140702.jpg

下を見ると、上陸した砂浜と綺麗な海が見える。ちなみにOhzekiは浜で留守番。「私はいいですわ」と山登りを拒否。
350-P9140705.jpg

さらに少し上ってピークに到着。見晴らしが良く、慶良間が見渡せます。
350-P9140721.jpg

降りる途中、大城さんが白い砂について1つ教えてくれた。
350-P9140736.jpg

魚がサンゴをかじり、フンと一緒に排泄するそうだ。その粉末状のサンゴが溜まり、細かい砂の様になる。たしかに、粉のように細かい。
350-P9140738.jpg

そしてその白い砂が、慶良間ブルーの海の色をかもし出す。
350-P9140740.jpg

まるで天国のような海です。4日目になっても笑いが止まらない。
350-P9140753.jpg

Kubo家も笑いが止まらない様だ。。。いや、葉山でも常に楽しそうに笑ってるな。
350-P9140770.jpg

昼前にはゴール地点の渡嘉志久ビーチに到着。ああ、、、ツーリングが終わってしまう~。
350-P9140794.jpg

でも最後にもう一つ楽しみが待っているのだ。大城さんがカヤックの上に立ち上がって「お楽しみ」を探してます。
350-P9140797.jpg

Kuboちゃんも捜索中。
350-P9140804.jpg

カヤックの上からは見つからなかったけど、とりあえず上陸。ここも、まるでミネラルウォーターの様に綺麗な海だ。
350-P9140806.jpg

浜に居た大城さんの知り合いから情報を得て、全員マスク装着。
350-P9140810.jpg

出動~! 僅か数分泳いだところで、、、
350-P9140811.jpg

いた!ウミガメだ!!
350-P9140812.jpg

ここ渡嘉志久ビーチの入り江には数匹のカメが定住しており、99%の確立で一緒に泳ぐく事ができるそうだ。カメは人に慣れてて、こんなに接近しても逃げません。
350-P9140817.jpg

我々が周りを泳ぎまわっているを全く気にせず、のんびりと海草を食べてる。
350-P9140824.jpg

浅いので、海面からでもカメが良く見えます。
350-P9140825.jpg

Kuboちゃんは、よくカメと一緒に泳いでましたね~。
350-P9140828.jpg

一緒に写ってる写真が沢山ありました。
350-P9140862.jpg

カメが動き回らないので助かります。そうでなければ、あっという間に見失ってしまうでしょう。
350-P9140840.jpg

ああ~、カメがこんなに可愛らしいとは思わなかった。
350-P9140865.jpg

おっとりしていて、白いお腹、、、
350-P9140868.jpg

そして短い足でスイ~っと泳ぎます。
350-P9140869.jpg

ほんの少しの動きで飛ぶように動き回る。。。yone好みです。
350-P9140870.jpg

しかし、どんなに可愛くても、やがて飽きる。
皆、いつの間にかカメの追っかけを卒業して、ふざけ始めました。海中で頭を洗うKuboちゃん。Ohzeki曰く、何日もお風呂に入らなかった後は、こうして頭をゴシゴシしておくと、撤収後のシャワーでシャンプーの泡立ちが良いそうだ。
350-P9140885.jpg

Kohちゃんは海底に立って、あたりをきょろきょろ。
350-P9140890.jpg

Ohzekiは真っ直ぐ漂いながら、クルクルと回ってる。
350-P9140891.jpg

2人で海底ダンスに、、、
350-P9140894.jpg

そして、やはりKubo家は楽しそうだ。
350-P9140903.jpg

いやいや~、これにてツアー終了。 カメさん、、、いや、大城さんありがちょね~。
350-P9140908.jpg

みんなニコニコ明るい撤収。皆で持てば楽チンだ。
350-P9140914.jpg

荷物は草地の上で軽く乾かす。
350-P9140915.jpg

カヤックは全て水洗い。片側が低くなった洗い台を使うのだ。
350-P9140917.jpg

暑くて汗だらだらです。そして再び漕店の車に全ての荷物とカヤックを積んで終了。その後、海洋研修所でシャワーを浴びてさっぱりしました。
350-P9140922.jpg

沖縄本島に帰るフェリーは午後発です。十分時間あるので、海岸近くのレストランでお昼なのだ。
350-P9140931.jpg

とりあえずオリオンビールで乾杯。沖縄に入ってから、飲むビールは全てオリオンでしたね。なぜか東京で飲むオリオンより旨く感じる。
350-P9140930.jpg

まだ少し時間あるので、島の回りを見渡せる高台に連れて行ってもらいました。4日間漕いだルートが手に取るように見えるのだ。綺麗な島々は、どこに行っても綺麗な海と砂浜があった。ほんとに良い所だにゃあ。
350-P9140934.jpg

フェリー乗り場の売店でお土産を買ってるうちに、乗船時間になりました。Ohzekiが早目に乗った方が良いと言うので、さっさと乗り込む。
350-P9140960.jpg

ああ、、慶良間が離れていく。楽しかったにゃあ~。
350-P9140963.jpg

帰りの船内はお客で溢れてました。船室内の座席は一杯で、外の席や、デッキ上に座ってる人もいる。3連休最終日の帰り便なので、ちょ~混みです。Ohzekiのアドバイスのおかげで楽な席を確保できました。ありがちょね~。
350-P9140967.jpg

5時頃、那覇の泊り港に到着。
350-P9140968.jpg

一旦解散した後、今夜の宿「船員会館」1階の居酒屋に集合し、打ち上げとつにゅ~!
350-P9140976.jpg

Ohzeki劇場も開演。自分専用のステーキをオーダーし、ペロッとたいらげた。
350-P9140982.jpg

今まで見たこと無いメニューが多い。「モズクの天ぷら」は、中がみずみずしくて柔らかい。
350-P9140984.jpg

定番の塩漬け豚肉。これはんめんめ(宮城弁:とっても美味しい)だ。
350-P9140986.jpg

島豆腐に塩漬けの魚を載せたもの。魚がとてもしょっぱい。味も良いが、なにより見た目が綺麗だ。
350-P9140987.jpg

いやいや、飲んでしゃべって、ツアーの良いシメになったのだ。今回は女性も多く、バランス良いメンバーだったと思う。テーブルの端では4人で女子会してました。あれ?Kuboちゃんが混ざってる。全く違和感ないな。
350-P9140991.jpg

夢のような南国カヤックツアーが終わってしまった。今回は4日間ずっと晴天と凪が続き、好きなように漕げた。大城さん曰く、珍しいと言う。どうやら「凪を呼ぶ男:Koh」のおかげらしい。みんなありがとね~。また来よう!

沖縄・慶良間でシーカヤック・キャンプツーリングするなら「漕店(そうてん)」。
メシが旨いです。(^-^)
http://www.souten-okinawa.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。